関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

愛宕山 表参道から参り水尾へ

愛宕山はいろんなところにありますけど有名な京都の愛宕山です。
昔から由緒ある霊山として崇められていて現在も参拝登山をされている方がたくさんいます。
なのでそういった背景を感じながら登山すると良いかもしれません。
愛宕山ですが京都では最も登られている山の一つで私もかれこれ何度も登ったことがあります。

コースは一般的に清滝から伸びるコースが一般的で特に表参道から来られる方が多い気がします。
そして月輪寺側から帰られるというのがパターンかもしれません。
清滝からはバスが京都までありますが、いかんせん嵐山を経由するので
紅葉や観光シーズンはダダ混みになるのでその辺は電車にした方が賢明かもしれません。

今回は日曜ということで気軽に表参道から水尾に降りました。水尾からはJRまで
バスが通じているのでショートカットが出来ます。
水尾の参道は裏道なのかあまり人がいません。今回も下り道中で一人もすれ違わなかったです。
表参道がけっこういるのに対して対照的です。
静かな登山がしたい方は水尾からのルートがおすすめだと思います。

表参道はやはり参道だけあって石段やら木段やらが延々と続く登りです。
階段が苦手な人にはおすすめできないのではないでしょうか?
しかしながら登山道自体はけっこう舗装されているので歩きやすいです。

c0066176_21551840.jpg


またこのコースは40のくぎりになっていて最後40のカウントの看板が出てきた地点で
愛宕神社となりますのでペースや現在地がわかりやすいです。
ファミリー登山にも良いのではないでしょうか。

c0066176_21571083.jpg


しかしけっこう体力いります。1000m近くあるんで延々と続く階段には参るのではないでしょうか。
城跡跡や大神大杉といった歴史的?廃墟など霊山ならではの施設を見つつ登ります。
ちなみに大神大杉をすぎたらちょっとフラットな道になりホッとしますね。
そのときに遠くに京都市街が一望できて気持ちが高ぶります。

c0066176_21571577.jpg


頂上は霊山らしく寺の敷地となっております。
この神社にお参りに登山に行っても良いですね。何度行っても心が安らぎます。
ここには休憩所やベンチなど休憩場所が多々ありますので少々人が多くても
ゆっくりくつろげるかと思います。

c0066176_21581774.jpg

c0066176_21585877.jpg


迷った時は愛宕山が一番です。アクセスしやすいしそこそこボリュームがあって
かつ風景が綺麗で登山道も安定しています。
by ikakan | 2013-06-02 21:18 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30