人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

白馬岳への展望

今夏に北アルプス白馬岳狙いでけっこう前から展望しているのですが
北アルプスにあこがれを抱く人は多いようです。
それだけに遭難やら度々聞くので安易にアクセスすることは難しいようです。
私も昔八方尾根まではアクセスしたことがあるものの北アルプスへの登頂はありません。
というより南アルプスもまだだったりします。
日本アルプスは確かに高山で難易度は高いかと思うのですが北に関しては
より高いものが多いです。一般人にはかなりキツいかもしれません。
というか無理かと・・・・

白馬はどちらかというと危険個所は少なく人気もあるので人も通りやすい。
(最も他の山と比べればの話ですが)
山小屋も大所帯で直前予約しやすい(私の場合、悪天そく止めなんでね(^^;)
雪渓や湿原、高山植物など見どころが多いというところが理由です。
雪渓はアイゼンが必要ですがルート表記などあるようです。

不安アリですがやっぱり行きたいんですよね・・・
エベレストとか危険を冒してでも行く人の気持ちがわかる気がします。
(最も規模クラスが全然違いますが・・・)

バスの場合は夜行で朝、麓到着で昼過ぎに雪渓抜けて頂上あたりで1泊して
2日目に栂池というところでしょう・・・
やろうと思えば2日で可能でしょうが、余裕のない計画はNGなので3日計画かなと。
雪渓を下山に使うのは危険なんでルート自体は猿倉からと決めてます。

もう少しですね・・・情報を得なければ行けません。

夏ですが、みなさんもどこか大きな計画を立てられているのではないでしょうか?
その辺の話とか聞いてみたいですね。聞かせてくださいな。
by ikakan | 2013-05-21 22:57 | 検証

by イカ10