白馬岳への展望

今夏に北アルプス白馬岳狙いでけっこう前から展望しているのですが
北アルプスにあこがれを抱く人は多いようです。
それだけに遭難やら度々聞くので安易にアクセスすることは難しいようです。
私も昔八方尾根まではアクセスしたことがあるものの北アルプスへの登頂はありません。
というより南アルプスもまだだったりします。
日本アルプスは確かに高山で難易度は高いかと思うのですが北に関しては
より高いものが多いです。一般人にはかなりキツいかもしれません。
というか無理かと・・・・

白馬はどちらかというと危険個所は少なく人気もあるので人も通りやすい。
(最も他の山と比べればの話ですが)
山小屋も大所帯で直前予約しやすい(私の場合、悪天そく止めなんでね(^^;)
雪渓や湿原、高山植物など見どころが多いというところが理由です。
雪渓はアイゼンが必要ですがルート表記などあるようです。

不安アリですがやっぱり行きたいんですよね・・・
エベレストとか危険を冒してでも行く人の気持ちがわかる気がします。
(最も規模クラスが全然違いますが・・・)

バスの場合は夜行で朝、麓到着で昼過ぎに雪渓抜けて頂上あたりで1泊して
2日目に栂池というところでしょう・・・
やろうと思えば2日で可能でしょうが、余裕のない計画はNGなので3日計画かなと。
雪渓を下山に使うのは危険なんでルート自体は猿倉からと決めてます。

もう少しですね・・・情報を得なければ行けません。

夏ですが、みなさんもどこか大きな計画を立てられているのではないでしょうか?
その辺の話とか聞いてみたいですね。聞かせてくださいな。
by ikakan | 2013-05-21 22:57 | 検証 | Comments(14)
Commented by 登山 好人 at 2013-05-22 22:56 x
そんなに難しいの?行った事ないのでわかりませんが・・・
確かに標高が高い分天候が崩れると難易度が高くなるかもしれませんね。
それ相応の準備不足が遭難・滑落・怪我・死に繋がる可能性は大きいですが。

夏の計画か・・・ 直前にならないと仕事の予定がわからないので未定やな(涙)
7月頃にボチボチ決めるけど夏休みどこかに連れて行かないと行けないので
ほとんど海かプールになってしまいます(^_^;)
海でも沖縄やと嬉しいんですがね~ 現実は・・・瀬戸内海がやっとです。
Commented by ゆう at 2013-05-23 20:50 x
こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました

私はまだ白馬は行ったことがないのですが
お花とか温泉とか良さそうですよ
大雪渓は夏は大勢の方が登っていくので落石などの心配は
あるとはようですが・・・と友人のブログを見た感想なんですけど(^_^;)

あとは北アだったら燕岳1泊2日、上高地~横尾~涸沢~北穂2泊3日か 立山三山1泊2日、南アでしたら仙丈ケ岳1泊2日または日帰り 中アだったら木曽駒ヶ岳1泊2日か日帰り これ私のお勧めです

北穂以外はすべて山を始めた年か翌年に登っていますので
ikakanさんなら自転車を乗っているようなので体力もありそうなので
大丈夫ではないでしょうか

私はヤマレコをよく参考にしています♪

夏山計画楽しみですね!
Commented by Ikajyu at 2013-05-23 21:01 x
>登山好人さん
私も実際行ってみたいとわかりませんが、けっこう遭難者や事故が
多発している山で大雪渓では落石などあるようです。
標高が高いと天候が変わりやすく足場も普段とは違った内容なんで
いろいろと難しい環境があると思いました。
そしてやはり山に関しては油断出来ないというのもあります。
平地とは違う環境なんで様々なことを予測しながら対応をして
ゆかないと大変な事になりますから・・・
特に単独だと余計に気を使います。
Commented by Ikajyu at 2013-05-23 21:04 x
>登山さん(続き)
失礼しました・・・お子さん持ちの環境を考慮してませんでした(^^;
プールも良いですが、人が多そうなんでちょっと穴場の海岸が
良いかな~と思いました。瀬戸内海でもちょっとした離島の
静かな海なんておすすめです。
Commented by Ikajyu at 2013-05-23 21:15 x
>ゆうさん
ご訪問ありがとうございます。
白馬は雪渓の落石とかがあるようですね。
友人さんのブログ拝見したい気分ですわ(^^;
花も綺麗そうですね多種ありますし。
燕岳は登山好きな方に密かに人気があるようですね。
上高地から眺める北アルプスも絶景でした。
あのとんがったところに登るのですから相当なもんです。
南アの仙丈ヶ岳は甲斐駒ケ岳とセットで計画はしているんですが・・・
山容が美しいですよね。。
いずれにせよ登山書を読みながら行きたいなと思っているこの頃です。
木曽駒なんかはロープーウェーでけっこうなところまで
登れますよね・・・気軽に絶景が楽しめるという意味では
一番良いかもしれません。

私もヤマレコの情報をもっと入手してみようと思います。
Commented by breezing at 2013-05-23 23:39 x
こんばんは!
北アルプスですか~。良いですね~。憧れますけど、私には無理かな~。。。
夏休みは自転車でゆる~いキャンプでもしながら遊ぼうかと模索中です。どこか、魚の美味しいところに行って、地元の市場で魚を買ってキャンプ場で料理して食べたいな~、なんて思っています。
(ikajyuさんの参考にはならなくて恐縮です。汗)
Commented by 登山 好人 at 2013-05-24 17:29 x
わざわざ追加のコメントまでありがとうございます(^o^)
実は嫁の実家が瀬戸内の離島なんで毎年泳ぎに行ってます(汗)
多分・・・今年もまた実家周辺の海で終わっちゃうんだろうな(涙)
計画してても仕事でブチ壊されるのでいつも直前で決めることにしてます。
ある程度行きたい場所はピックアップしていますが。

夏山楽しんで来てくださいよ~♪ 僕の分まで・・・(涙)
Commented by Ikajyu at 2013-05-24 23:47 x
>breezingさん
いえいえ夏休みを個々の満足する形で楽しめれば良いかと思っています。
その楽しさを共有出来たら良いですね。
自転車は海岸沿いでも存分に楽しめますので海鮮の幸を食べ歩きしながら走るのも醍醐味でしょう。

>登山 好人さん
いえいえ(^^
奥さんは離島が実家なんですね~どこの島か知りたいです。
瀬戸内海の離島ってたくさんあるのでちょっとしたぶらり旅には
ちょうど良いかなと思ってます。
近場といっても侮れないのでまたどこかアクセスしたいなと思ってます。
仕事は怖いですね・・・休日出勤とかびくびくしてますわ・・・
Commented by まるち at 2013-05-25 18:00 x
私も行ってみたい気はするのですが、どうもあの山小屋の雑魚寝が寝れない気がするので敬遠してしまいます。
ちなみに我が家の夏は南の島です^^
Commented by Ikajyu at 2013-05-25 22:40 x
山小屋はテント泊と同じく慣れれば環境にハマるかもしれませんよ。
その空気というか雰囲気に溶け込んでゆくような。
南の島はどこなのか気になります。海外!?
Commented by 登山 好人 at 2013-05-26 16:58 x
離島と言っても橋で繋がっていますので本当の離島と言えるのかな?

因島と言うところです。 しまなみ海道を尾道から出発すると2個目の島です。

しまなみ海道を走るチャリダーにとってはただの通過点の島に過ぎないですが・・・(^_^;)

ですが、僕は生まれてからずっと大阪なので田舎があると言うのはいいですね。
Commented by ikakan at 2013-05-26 20:47
あそこでしたか~道路で結ばれておりますが、車はほぼ素通りなんで
離島の静けさは保っているのかなと思います。
ただ景観的にちょっと気になるかもしれませんね~
私は島に立ち寄るチャリダーなんで1島1島見ますよ(^^
関西はなんだかんだ言って自然と町がうまく調和している
便利なところだな~と思っているのですけども。
Commented by K-I at 2013-06-08 02:41 x
こんにちは。先日は拙ブログへの書き込みありがとうございました。
登山はやっぱり天候次第ですよね…。私が白馬三山へ登った時には、下山時こそ雨にやられましたが、頂上では本当に最高の天気でしたので、精神的にも肉体的にもかなり楽でした。登山に関して私はズブの素人なので、いかに文明の利器を活用して楽チンに登るか、ということをメインテーマにしてルートを考えた結果、ロープウェイが使えて、登りの標高差が少なくて、雪渓を歩かずに済む栂池から頂上へ向かうルートを選択しました。もし自分の経験で参考になることがあれば、なんでもお伝えしますので、お気軽に質問してくださいね。
Commented by Ikajyu at 2013-06-08 23:07 x
訪問ありがとうございます。
白馬三山は天気が良ければ最高の景色が拝めそうですね。
やはり天候は精神的にも影響を及ぼしそうです。
悪天ならそくやめですね(^^;
ある程度楽に登って楽しむことも良いのですがある程度
ボリュームがあった方が充実感につながるのでその辺の
バランスをうまく考えて行きたいと思います。