関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

大和葛城山 真っ赤に染まる山肌 :登り青崩よりクジラの滝コース下山

大和葛城山に焦点を合わせました。この時期の葛城山は言うまでもがなシーズンなんで
ハイカーはもとより一般観光客までも山頂に来てすごい人だかりになるであろうことは予想出来ました。
なので、一般的な奈良県御所側ではなく大阪の富田林からアクセスしようかなと思いました。
こちらは金剛バスとかがあるのですが本数が少ないので比較的使用する人も少ないし
ロープーウェイの沿線ではないのでよりマイナーでないかと思ったからです。
しかしながら、その考えは甘くすでに富田林の駅前にはものすごい数のハイカーの列が・・・
やられたな~と思いましたが臨時が3本出ることによって乗ることが出来ました。
(多少手配に遅れが出たようですが)

青崩からのアクセスは初めてでした。いくらかマイカーで来てる人もいて路肩にも車がたくさんありました。
これは隊列登山になるぞ・・・と予感がしました。
コースは普通の登山道といった感じです。御所側はけっこう整備されていて歩きやすいので
それに比べると多少は荒れているだろうと思いますが、全然登山道としては
問題ないレベルでした。

c0066176_12345093.jpg


途中鎖場があるとのことですが、まったく鎖を要するような箇所ではありません。
傾斜がややきつい部分もありますが階段などもあって無理はありませんでした。
時折新緑が見えたりしてまだまだ楽しめる印象です。

c0066176_12352928.jpg


問題はアリの行列・・・・・いや人間っすよ。混雑した登山道は度々すれちがったり上下に
人の気配などがありますが、これは永遠に必ず前か後ろに人がいる状態です。
とくにどっかの若者の集まりなどの集団にはさばくのが非常に困難でした。

c0066176_12382668.jpg


頂上には食堂やロッジなどがあり観光色が強くなります。
ロープーウェーの観光客などが入り混じってくるので人が多くなります。
しかしながら広場全体は広いので移動に困る程混雑しているというわけではありませんでした。
頂上なども金剛山の眺めがよかったです。まだガスってて視界が良いというわけではなかったです。
この時期は空気が濁っている印象がします。

メインのツツジ園ですが、最盛期だと思えます。まさに満開。燃えるような赤に
緑とのコントラストが良い感じです。この時期だと人が多いのもうなずけます。
しばらく見入ってしまいますわ・・・
ここでしばらく休憩後たつことにする。

c0066176_1247445.jpg

c0066176_152407.jpg

c0066176_15251943.jpg

c0066176_15291662.jpg


下山はおなじみのクジラの滝コースで帰りました。最近では北側にもコースが整備された
ようなんで機会があれば行ってみたいと思います。
この山はツツジが有名ですが春先のカタクリや秋のススキなども楽しめるようです。

クジラの滝コースは新緑がきれいとのことでそれを楽しんできました。

c0066176_15261912.jpg


下山道は確かに人が多いですが、来る人の大半はロープウェーなので
それほど困るわけではないかと思います。逆に大阪側の方がハイカーオンリーなんで
多いのかもしれません。現にロープーウェーは整理券待ちでした・・・
by ikakan | 2013-05-19 15:26 | 登山
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30