関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

なるかわ園地「ツツジ満開も○○○がわんさか大量発生」

生駒山系の南、なるかわ園地へ尋ねました。奈良の元山上口から西がわへ行きます。
このあたりはのどかで歩きやすい道といえます。舗装もあるのでハイキングに良いと思います。

c0066176_21303985.jpg


この時期はまだ5月なので虫とかはあまり心配ないと思いましたが、前日の雨か否か
大量発生していました。ここに毛虫が木々からぶらさがり道にもごろごろいましたし
いったいなぜここにこんな大量にいるのかと思いました。
ある意味アトラクションゲームのようでぶらさがる毛虫をよけながら間を縫って歩く
山行でした。鳴川峠まではそんな中で新緑の美しい景色と川のせせらぎなど
賑やかな音響の中進めることが出来たと思います。

c0066176_2130682.jpg


ある程度、ファミリー向けに整備された園地でありながらこういう自然を歩けることは良いと思います。
途中の千光寺は森林の中の寺院って感じで落ち着いた雰囲気がありました。
やはり街中の寺より森の中の方が良い感じです。

c0066176_21285711.jpg


鳴川峠からはいろいろ分岐がありまして大原山やら生駒山、暗峠などを始めとする
生駒縦走路などを楽しむことが出来ます。
別の目的でここを訪れるのも良いと思います。
今回の目的はなるかわ園地で鳴川峠から少し大阪側に下ったあたりにそれはあります。
ここにはツツジ園がありちょうど今頃は見ごろを迎えているとのことでアクセスに至りました。
ここのツツジ園は一色ではなく様々な色あいのツツジが咲いていてパッチワークのような
絨毯模様を彷彿とさせるような鮮やかさでした。

c0066176_2122283.jpg

c0066176_2123157.jpg

c0066176_21244558.jpg


穴場かな~と思いきや中高年のグループが多かったですね・・・密かに広まってるんでしょうか。
そしてあいかわらず毛虫がわんさか出てくるようでハイカー達は落ち着いて食事休憩も出来ない
様子でしたが・・・私も油断してたらザックについてたり帽子についたりという状況でした。
まさに湧いて出る・・・というところでしょうか。
いや毛虫だけでなくしゃくとり虫とか青虫とかもうオンパレードでした。
どこかの小学校のハイキング団体が騒いでましたしね・・・
しゃくとり虫の動きを楽しんでいる余裕なんてないですわ・・・
木から降ってくる。足元にもいる手すりにも・・・・
虫嫌いな山ガールの悲鳴がこだましました(--;

c0066176_2125477.jpg


僕らの広場なんかは大阪市街が展望出来て空気が澄んでいたら六甲山や淡路島なども
見えるようです。今日はちょっとガスってました。

c0066176_2126354.jpg


レストハウスで一服して神津獄を得て大阪側に出ました。この間もあいかわらず毛虫は多く
展望所なんてびっしりいましたが景観自体は良かったです。

c0066176_21272862.jpg

by ikakan | 2013-05-12 21:13 | トレッキング | Comments(9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by あるパパ at 2013-05-17 07:11 x
わお!同じ日に同じ場所に行ってましたですよ。今の生駒山は毛虫がたくさんぶら下がってますね。ぼくは当日暑さを避けてつつじ広場へは10時頃入って食事もせずにちょっとだけ縦走してから下山しました。とても綺麗でしたよね。
Commented by 登山 好人 at 2013-05-17 10:15 x
毛虫は大丈夫なんやけどとにかく山道を歩くのにうっとおしい季節に
なりましたな~ やっぱ虫が居ない冬がええわ。
なるかわ園地のツツジ園もいいですね。また葛城山のツツジと少し
違った印象があります。葛城山の方はどちらかと言えば一面真っ赤だった印象が・・・
Commented by eye at 2013-05-17 10:37 x
ツツジ綺麗ですね。
ブログを拝見して山の気分が味わえて嬉しいです。
神奈川県の丹沢山歩いている時、自転車で縦走している方をよく見かけました。山は、歩くものだと思っていましたから驚いた事を思い出しました。
楽しみ方も色々あって奥が深いですね♪
Commented by まるち at 2013-05-17 11:25 x
満開ツツジの回廊はめちゃめちゃキレイですね(^^)/
ただどうしても毛虫が駄目なので見に行けそうにないかもしれませんが…(^_^;)
Commented by ikakan at 2013-05-18 00:00
>あるパパさん
奇遇ですね~ということはあの毛虫地獄を味わっておられることですね(^^;
ぶらさがっているのは本当に困りました。
ツツジは良かったですね。こういうカラフルな色彩も絨毯のようで
美しいです。

>登山さん
夏の虫も花のように観察すると面白いかもしれませんよ(^^
虫の図鑑を持って・・・
冬の静寂はなんともいえない雰囲気ですね。
何もかも静かで生命を感じない・・・
葛城山は一色でインパクトがありますね。
こちらは華やかという感じでした。
Commented by ikakan at 2013-05-18 00:04
>eyeさん
山もいろんな楽しみ方があって楽しいですね。
走っている人もいますし釣りを楽しむ人もいます。
eyeさんも自分の出来る範囲で存分に楽しんでください。

>まるちさん
まさに回廊といった感じでした。
こうして伝えられたのは良かったかも(^^;
虫は何かと曲者ですね。夏に向けて蚊やハエなど
どんどん出てきますよ。
Commented by Katze at 2013-05-18 00:43 x
こういう整備された園地もまた良いですね~。
生駒はそういう所が多そうなので、気楽に楽しみたいときは良さそうですな~。

ツツジが綺麗ですね。

しっかし・・・毛虫は嫌ですね~~。
もしここにいたら、山ガールの悲鳴に混じって僕もおっさんの悲鳴をあげそうです。
Commented by ひろ at 2013-05-18 19:09 x
躑躅も綺麗だし、家族で行きたいところですが、虫が多いのがヤバイかも(汗
特に毛虫は大嫌いです。。
Commented by ikakan at 2013-05-19 10:55
>Katzeさん
整備された道はハイキング気分で気軽なので楽です(^^
生駒は公園のようになっているのでいろいろ楽しめそうですね。
雨の日でも問題なさそうです。
毛虫とか自然のものはどうしても季節によって避けられませんね。
女子ならぬ誰でも悲鳴をあげてしまいそうな状況でした(^^;

>ひろさん
家族で行くには虫が問題ですね。
男の子とかなら逆にこの状況を逆手に取ることも出来るのですが
女の子だと・・・
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30