関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

無料化になっている磐梯吾妻スカイライン他

連休利用で裏磐梯の磐梯吾妻スカイラインとレークライン、ゴールドラインの3大ラインを走りました。
今迄のヒルクライムでは大きな峠一本を超えたら終わりでしたが今回は日を分けて
3本の丘を越えるといった内容でした。
自転車ツーリングはマイナーっぷりがあります。ここを単なる自転車旅行で
訪れる人はあまりいないだろうなという印象です。

周りはすべてレーサーばっかりでした。登りこそあれですけどたどり着いた時の充実感と
ダウンヒルしたときの風を切って走るこの爽快感はある種ライダーの気持ちにも
通じるような楽しさがあるんですがね・・・ある意味、サークル在籍時より楽しんでいる
自分がいて、あのときはしんどかっただけなんですけど、今はその登っているしんどささえ
楽しめているあたり自分のヘンタイさを感じております。

これはある程度日程があればわざわざしんどい山岳ルートを選ぶかもしれません。
平地なら楽だしほのぼのとして良いじゃんと言われるかもしれませんが
変化に富んでスリリングである山岳にこそ楽しみがあると感じております。

磐梯吾妻スカイラインは今のところ風評とかで無料化になっておりますが
有料であっても価値のある面白いコースだと思います。
機会があれば今なら無料なので行ってみては?<車でね(^^;

レポートは後日CharyTimeの方でさせて頂きたいと思います。

下記は磐梯山とレイクラインです。

c0066176_20284263.jpg

[PR]
by ikakan | 2013-05-10 23:23 | ツーリング | Comments(8)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by ryo at 2013-05-11 09:01 x
ええとこ、煎ってはりますねぇ~。それも自転車。
写真1枚だけで、すがすがしさが伝わってきます。昇のしんどそうですが・・・・・・・。
ぜんぜんスケール違いますが、途中トンネル=無料化されてました。
Commented by ikakan at 2013-05-11 10:39
なんかしんどい程、充実感があるところが登山に通じるところですね(^^;
自転車も使い方によっては強力な相方になりますね。
山岳路だったんで風が爽快でした(寒かったですが)
無料化はうれしいですよね。さらにこんな道路が!?という
内容であればより充実します。
Commented by やまとおのこ at 2013-05-11 15:59 x
ikajyuさんこんにちは♪
ボクのブログにコメントいただいてありがとうございました。
登山とかサイクリングなさっているんですね。
尊敬します。ボクは山登りは上を見ただけでやるき喪失。
サイクリングは足で漕がなきゃ前に進まないからその時点でリタイア。
旅行中の足はもっぱら原チャリです。
漕がなくても走るし、人が通れる道であればどこでも
入って行ける。駐車場代がかからないし、すぐ止められる。そんな理由です。
沖縄もあちこち行かれたみたいですね♪(*^_^*)
Commented by ikakan at 2013-05-12 00:25
こんにちは。原チャリは小回りが利くので渋滞とかの問題も少なそうですね。いかに快適に周れるかという目的を果たせそうです。
不便利さは時にその環境を体全体で感じることが出来る為
自分の身一つでフィールドに立とうとしているのかなと思っています。
この辺の感覚はやはりはまった人でないとわからないかもしれません。
Commented by お兄さん at 2013-05-12 21:55 x
はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございました。
いろんな所に行ってるんですね。
大自然を感じる素敵な写真に見入ってしまいました。
昔、富士山に3回登ったことがありますが・・・
最近はサッパリです^^;
素人でも楽しめるところがあったら、参考にさせて貰います。
危険も隣り合わせです。気を付けて楽しんで下さいね。
Commented by Ikajyu at 2013-05-13 07:31 x
どうも、こんにちは。自然というのは偽りがないので
本当に自然に溶け込んでしまいますね。
写真では感覚までは伝えられませんが、見る人に何か
伝わればと思っております。
富士山に3回というのはけっこうすごいことだと思いますね。
あそこに1回頂上に立つということでもなかなか難しいと思いますので
複数回登られたことは財産になるのではないでしょうか。
レポートの中で何かしら共感できる部分がありましたら
実際に確かめてみてください。
アウトドアはやはり危険がたくさんあるので事故がおきないように
細心の注意を払ってゆきたいと思います。
Commented by Katze at 2013-05-13 20:28 x
その写真を見ただけで、素晴らしいロケーションのツーリングになったと想像できます。

レポを楽しみにしています。
Commented by ikakan at 2013-05-13 22:41
おかげさまで楽しむことが出来ました(^^
このあたりはハイカーの方にも魅力的な山々がたくさんあり
すばらしい景観が拝めます。関西にはないスケールでしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31