富士山が世界遺産に登録!?

あの富士山が世界遺産登録とかなったようです。
自然でなく文化ってとこがツボかなと思いました。
というのも、富士山っていろいろ歴史に影響力を及ぼしているし芸術性という意味では
深く印象的ですしこういう形では良いと思います。

会社の人が私に富士山行こうかと思ってるんですがと尋ねられました。
富士山てよくパンフとかにもツアーが紹介されておりますが、難易度はけっこう高いと思います。
というのも3000m超えるとかなり空気が薄くちょっと運動しただけでも貧血っぽくなります。
要は高山病ですね。いきなり高地に出るもんですから気圧で体調がおかしくなるのでしょう。

しかしながら世界遺産効果でより人は殺到するでしょうね・・・
お盆なんてまず行ったらダメですわ・・・ちょっとした7月の連休とかにくると良いかもしれません。
ただ富士山て登るより見る方が好きなんですけどね。
たとえば富士見が出来る近くの山から雄大な富士山を眺めるのが通かなと。
富士山自体は荒涼としてなんかあっさりした感じなんですよね・・・
展望は良いんですが。
たぶん今後は富士山自体より、きれに富士見が出来る山に挑戦すると思われます。
by ikakan | 2013-05-02 22:05 | 検証 | Comments(5)
Commented by 登山 好人 at 2013-05-02 22:43 x
あら!決定したの? ますます人が多くなりますね(>_<)
ちなみに僕はまだ登ったことがありません。嫁は過去に2回あり。
富士山が名古屋辺りまで来てくれたら行くんだけどね(爆)
ちょっと遠すぎます。僕には・・・

五合目までマイカーで行く場合は五合目まで窓を開けて行くのも効果があるそうな
事を書いていました。 とにかく着いてすぐに登りだすのが1番NGですよね。

多分これで入山料も確定しそうですね。
富士山か・・・ とりあえず1回だけでいいから登っておきたいな。1回でいいので。
Commented by ひろ at 2013-05-03 20:00 x
世界遺産に登録が決定してから、毎日のように富士山に関する話題がとびかっています。
河口湖で大減水、3合目付近の林道で大規模な陥没、世界遺産に花添え80万株のシバザクラが満開など。

富士山、新幹線の車窓から見てばかりなので、一度でいいから登りたいです♪
Commented by まるち at 2013-05-06 18:48 x
富士山も色々と問題を抱えているので、決まって人が増えたら増えたで、これからが大変かもしれませんね。

私も登ったことは無いのですが、あの渋滞(人の列)を見てたら・・・
眺めるだけの方が良いのかもしれません(笑)
Commented by Ikajyu at 2013-05-06 20:33 x
>登山 好人さん
したようです。この影響が大衆にどう変化してゆくのかですね。
さらに人が殺到して環境破壊にならなければ良いのですが。。。
奥さん2回なんてすごいですね。御殿場口だったりして(^^;
富士宮とかだったらアクセスしやすいかもしれません。
高度順応は大切なようです。4000m近くなのは他に例がないので
特殊な環境と言えますね。
入山料は逆に取って環境に役立てれば文句はないのですがね・・・
日本一の標高なので山好きとしては一度は制覇したいかなと思いますね。
Commented by Ikajyu at 2013-05-06 20:38 x
>ひろさん
いろんな情報が飛び交ってますね。遭難者も出ているらしいですし
いろいろ話題性があって訪れたい方もいるんでしょうね。
80万株の芝桜見てみたいです(^^;

>まるちさん
ピークハント目的でない限りは強いておすすめ出来る山でないですね(^^;
遠くで眺める方が良いですわ・・・雄大ですし。
富士山自体は荒れたガレ場が多くあまり楽しめないです。
というか人が多すぎて唖然ですわ(汗