関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

磐梯ヒルクライム計画

正直これキツいわとか思ってるんですけどね。普通のサイクリスト級にやばそうな内容に
とん挫するかもしれません。とはいえ足腰は普段からあれやってるのである程度は
行けそうですが・・・ダウンヒルとかね感覚がちょっとやばいんですよね。
カーブするときの曲がり方とかある程度手馴れてないと膨らんでしまいますし・・・
というか志賀高原とかTシャツにサンダルで自転車乗ってましたので
一風おかしな風貌と見られたでしょうね・・・

1日目
福島駅で昼あたり降りて昼食後スタート。県道70号をゆき800m高湯にて一泊
高湯には宿が少なく一人で泊まるのは敷居が高い宿が多いのでユースにでも泊まるかな。
個人的にはユースはあまり好きではないのだが背に腹は代えられない。

2日目
ここから磐梯吾妻スカイラインに乗り一気に標高1600mまで昼頃到着。
ここで吾妻小富士を1時間程散策してからレストハウスで一服しそこからダウンヒル。
土湯峠を得て麓へ。このあたりで想定14時ぐらいなので天候と気分次第で
レイクラインかR459を検討するところだがR459でも磐梯山の展望が良いようなので
こっちで問題ないかと思う。

3日目
五色沼を散策した後に今度は磐梯ゴールドラインへ磐梯山を眺めつつ快走といけば
良いのですが実際そんなうまくいくかどうか・・・天気が悪ければR459に逃げて
喜多方に行くかも・・・ここは山頂付近に飲食するところがないので、
携帯食で済ますかもしれません。降りたら昼過ぎくらいになっていると思われるので
そこから会津若松方面へ。B級グルメのカレー焼きそばとかあるようですが
まあ機会があれば行ってみたいかと。そばでも良いですね。
ここで鶴ヶ城やら観光とかかねてみたいと思う。
それでも余裕があれば喜多方まで走行というところですね。
ここまで来れば電車もあるんで輪行も可能でしょう。

4日目
観光と帰りだけになるかな・・・朝ラーしてみたいのでやってみようかと思ってます。
あと喜多方は蔵で有名なようでちょっとした散策して早めに帰るかな。
[PR]
by ikakan | 2013-04-24 22:34 | ツーリング | Comments(5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by まるち at 2013-04-27 09:05 x
なかなかアップダウンの多いタフそうなコースですが、走ったら最高に気持ちよさそうですね♪
福島県は行ったことが無いので、記事を楽しみにしてますよ^^
Commented by 登山 好人 at 2013-04-27 10:59 x
GWの計画ですか! 東北の方は地理的に疎くてわからないですが
かなりハードそうですね(+o+) その分、達成感はありそう♪
夏は半パン+Tシャツ+ビーサンでカブ乗ってる僕もかなりヘンタイ
に見られているんでしょうかね(笑) ジャージで早朝にカブ乗る時なんて新聞配達
に同業だと思われたんでしょうね。挨拶された時もあったり・・・(涙)
Commented by ikakan at 2013-04-27 23:30
>まるちさん
こんにちは。走行するのには爽快なコースなんですがやはりけっこうタフそうなんですよ(^^;福島は私も殆ど未開の地なんで確かめに行ってきます!

>登山さん
私自身サイクリストのような本格的な体力は持ち合わせてないので
絶対手押しになるでしょう・・・
登山さんも夏を満喫されているようで(^^
早朝ってとこが異様ですね。何をされるんだろうと思われたりして。
Commented by Katze at 2013-04-27 23:52 x
楽しそうな計画ですね。
辛楽しい・・・という自転車ならではの計画ということで(^m^)

お気をつけて行ってきてください。
老婆心ながら、下りは“決してレースではない”という意識で・・・。
Commented by Ikajyu at 2013-04-28 22:35 x
そうですね。無事に完了することが第一の目的であることを
肝に免じておきます。実は一度やらかしたことがあるんで
特に下りは調子に乗らないことが肝心です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31