屏風岩公苑 やはり桜は早かった・・・(屏風岩→住塚山→国見山)

近畿で最も遅い(?)開花と言われる屏風岩公苑ですが、全然早かったです。
とはいえ来週の天気が良くなるかわからないし、平日の間に満開になってその後嵐では
本末転倒ですからね・・・本来は登山目的でも良いと思いますので迷わず決行しました。
バスでの道中、川岸には綺麗な桜が満開になっていたりして車窓も見応えがありました。
この辺ですが曽爾高原と同じくらいの場所・・・つまり奈良の奥地にあります。
バスの中も登山客が数人程度のみおりました。

屏風岩に一番近いバス亭である長野でおりてそこの集落を縫ってすこしずつ上がります。
さすがにこれほど奥地になると集落であっても落ち着いていてのどかです。
川の流れすら聞こえてくるくらいの静かな村でした。
こういう雰囲気の中でハイキングが出来たら良いなと思います。

屏風岩公苑は桜でそこそこ有名なのでハーレーとか車などで来る人もいたりして
道中もなかなかすれ違っていた印象です。おそらく外の人でしょう。
屏風岩公苑までの道は舗装路で生活道路ですが非常に落ち着いた村でした。
ちょっとした林道を抜けると屏風岩公苑ですが、広場のようになっています。
明らかにシーズン早めですが、これが満開になると確かにすごいことになりそうです。
ちょうどうまい具合に天候も桜のピークもすべて完璧にそろうことはなかなか難しいものだと
思いました。あの吉野も先週の嵐で見どころが過ぎましたしね・・・
とはいえこの場所かなりアクセスが遠いので来週とかベストでも連続で行く気はないですね。
今季狙っている人は来週あたりが良いのではないでしょうか?

平地はピーク越えですし、そろそろ桜のシーズンは終わりそうです。

屏風岩公苑の桜はピーク前でしたが断崖の景観と周りの景色は圧巻で壮大でした。
いつの季節も見応えがありそうです。また遠目に台東の山々なども望めて見晴も良いです。
奈良はこういうスケールの大きな景色があるので好きですね。

屏風岩公苑から住塚山までの道はけっこう急坂でした。まあ屏風岩越えをするので
ある程度は予想しておりました。それでも困難とまではいかないボリュームで
そこそこパワーがいる感じでした。

上り詰めてからは尾根道になり傾斜もゆるやかになって歩きやすかったです。
屏風岩公苑は下から断崖を眺めましたが今度は断崖の上から見下ろす感じです。
木々などがあってよく見えませんがけっこう崖が多くスリリングな箇所もありました。

住塚山ですが見晴は良かったです。高見山とかまだ雪が積もっているようでしたし
東側には曽爾高原のハゲ(?)た感じが見えてました。しかも天気が良くモヤも少なかったので
かなりの好条件での展望でしたね。ここで昼食を取るに至りましたが、
そこそこ登山者もいたようでした。どこかの中高年登山者フループがあそこの山は~とか
解説っぽいことをして盛り上がっておりました。

ここから北の国見山に進路を取ります。
いったん一気に下るような感じになって、また落ち着いたかと思いきやまたもや急登りでした。
特に国見山までに至る登り道は痩せ尾根の中の岩場なんでスリリングな内容でした。
ただ展望は広大でしたので心地よい登山を楽しめたかと思います。
この辺は左右が崖なんで気を使いました。。。木々が生い茂っているとはいえ
切り立っているので油断すると怪我するという感じでしたね。

国見山は最高の展望でした。何が良いのか?誰もいないところです。
登山者は住塚山あたりでけっこう見ましたけど屏風岩に折り返しているか
あるいは別ルートを辿っていたのか・・とにかくこの後はまったく登山者と出くわさなかったです。
(魚釣りの人がいたくらい・・)
20分くらいいましたけど誰も来ないところで360度の展望なんで贅沢でしたわ。
北は名張市街、東は兜岳、鎧岳に合わせて曽爾高原など・・・南は三峰山とか・・・
パノラマにしたいくらいの内容でしたね。桜が見れなかったことなどどうでもよくなりました。

ここから階段をひたすら下って行って東海自然歩道と合流します。
ここまでくると殆ど整備されておりますので問題なく歩くことが可能です。
この辺から再度、屏風岩公苑の方面に戻るルート等ありましたが時間の都合と
桜がまったくピークではなかったことによりパスしました。

変わりに済浄坊渓谷を行きました。これがなかなかの内容で、美しい川と
渓谷の景色や済浄坊滝などをみて一人たたずんで耽ってました。
下手な観光地の人が多い滝よりもこうして人知れずさらさらと流れるせせらぎや
川の音を聞きながらというのは良いもんです。人が多かったら自然の音が
かき消されてしまいますから。

曽爾村の集落に戻り、麓には桜が咲いておりましたのでバスの待ち時間まで花見をしておりました。

by ikakan | 2013-04-13 23:58 | 登山 | Comments(8)
Commented by Katze at 2013-04-14 09:02 x
国見山山頂は素晴らしい山並みが見えるのですね。
こういう景色を生で見てみたいです。
渓谷も近くにあるようで、良い所ですね~。

持っているハイキング本に桜の開花した屏風岩の素敵な写真が載っていてこの界隈を注目していたのですが、桜抜きでも行ってみたくなりました。
Commented by ikakan at 2013-04-14 10:37
当初は桜が目当てだったのですが、景観とかいろんなポイントが
あって楽しめました。登山としてもなかなか楽しめますよ。
開花しての写真は本当に絵になりますよね。
今度機会があれば是非とも行ってみたいと思います。
Commented by 登山 好人 at 2013-04-14 17:53 x
吉野山は今年行こうかな~と思っていたんだけど・・・
下千本から登ると人が多そうだったので近畿自然歩道~上千本~青根ヶ峰~西河へ下るルートで考えたけど結局行かず(涙)
奥千本は今日(14日)が満開だそうですね。

桜は残念でしたが天気も最高でこの山頂からの素晴らしい
眺めをみれただけでOKじゃないでしょうか(*^^)v
どこの山かわかりませんがまだ雪が積もっている山がありますね。
Commented by いかじゅう at 2013-04-14 20:33 x
吉野山残念でしたね。やはり先週の春の嵐が一つの要因でしょうか・・・
桜はある意味、樹氷以上にピークを合わせるのが難しいですね。
一度散るとおしまいですし・・・
景色はホント良かったですわ(^^思わぬ収穫というか奥地まで行った甲斐がありました。
<雪が積もっているやまですけど、地図的には大峰山脈でしょうね・・・
ちょうど大台ケ原が南側に位置する感じでした。
Commented by そよかぜ at 2013-04-16 22:01 x
こんばんは
先日は訪問ありがとうございました。
近畿の山はほとんど知らないので、行ってみたいなあ と思う場所ばかりです。
赤坂山のような素敵な山があってうらやましいなあ。
この屏風岩~国見山も面白そうですね。
Commented by いかじゅう at 2013-04-17 21:45 x
こんにちは。関西の山は百名山程のスケールはないものの
日帰りでいろいろ楽しめる山がたくさんあります。
そういった意味では良い立地と思います。
赤坂山は花の名山ですね。是非とも花の期間に行ってみたいものです。
Commented by ryo at 2013-04-19 18:15 x
屏風岩も、結構あちらこちらにありますね!
ここは、前の会社の先輩たちと桜シーズンにお花見に行きました。帰りは川沿いの温泉につかって帰った覚えがありますが、どこだったか・・・・・?
能勢の屏風岩とスケールが違い過ぎて感動したことを覚えてます。
Commented by ikakan at 2013-04-20 00:56
屏風岩もああいった渓谷のことを総称しているかもしれませんね。
温泉はお亀の湯でしょうか。曽爾高原の近くにあります。
屏風岩もたくさんあるのでいろんな規模のものを見てみたいですね。