関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

京都北山の難易度

京都北山にある皆子山、峰床山、桟敷が岳といった山ですが調べたところ
単独ではヤバい山であることを感じます。
とにかく沢渡りが多く足元が危険な上、沢自体が迷いやすい為、コンパスを要したりするようだ。
まあこの山に小学生を引率して遭難したという事件もあるようですし・・・
ここってヒルが生息しているようで沢渡りの際に食いついてくるらしい。。
かといって年配の人が気楽に行っている記録もあったりしますし人それぞれなのかもしれません。
単独で行う以上、危険な可能性はすべて払拭しないとどこかで怪我したらたまったもんじゃないですしね。。。
この三座はガイドツアーとかない限りはパスかな・・・
あるいは経験者と行く場合になりそう・・・

というか私自身へたれながら何度も道迷いを起こして予定外のコースに外れたりする
ニアピンを何度か犯しているんですよね。プチ遭難みたいな。
冒険好きとはいえ身に危険を冒しそうな箇所は極力避けるか万膳を期すしかないんだと思っています。

北山でも比較的行けそうなのは魚谷山を貴船山とセットするコースですかね。
これなら可能であると思います。
[PR]
by ikakan | 2013-03-31 22:18 | 検証 | Comments(4)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by Katze at 2013-04-01 23:40 x
京都北山は桟敷ヶ岳と魚谷山にMTBの山サイとハイクで各2回行っていますが、行って良かった~と思えますよ。どういう風に良いのか、表現する言葉が見つかりませんが・・・。何にしても、また行きたい!と思える場所です。

ただ、ヒルは嫌ですね~。記事本文にあげられた山、どこもヒルがいるようです。なので、これまで冬にしか行ったことは有りませんが・・・(^^ゞ
Commented by ikakan at 2013-04-02 21:59
興味はあるのですが、なかなか奥地なんでアクセス方法とかを始めコースもなかなか難しいのでゆっくり情報収集します。
Katzeさんの記録にも載ってそうなんで参考にさせて頂きますわ。
Commented by いかじゅう at 2013-04-07 20:25 x
皆子山に東尾根ルートという作業用の道がありけっこう整備されている様子です。こちらなら沢渡りなど難しいコースをパス出来そうです。
Commented by ikakan at 2013-06-13 22:04
この山域・・・なかなか情報がなく容易に手が出せない状況です。
次は桟敷が岳かなと思いつつけっこう尻込みをしております。
情報を求めます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31