人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

京都北山の難易度

京都北山にある皆子山、峰床山、桟敷が岳といった山ですが調べたところ
単独ではヤバい山であることを感じます。
とにかく沢渡りが多く足元が危険な上、沢自体が迷いやすい為、コンパスを要したりするようだ。
まあこの山に小学生を引率して遭難したという事件もあるようですし・・・
ここってヒルが生息しているようで沢渡りの際に食いついてくるらしい。。
かといって年配の人が気楽に行っている記録もあったりしますし人それぞれなのかもしれません。
単独で行う以上、危険な可能性はすべて払拭しないとどこかで怪我したらたまったもんじゃないですしね。。。
この三座はガイドツアーとかない限りはパスかな・・・
あるいは経験者と行く場合になりそう・・・

というか私自身へたれながら何度も道迷いを起こして予定外のコースに外れたりする
ニアピンを何度か犯しているんですよね。プチ遭難みたいな。
冒険好きとはいえ身に危険を冒しそうな箇所は極力避けるか万膳を期すしかないんだと思っています。

北山でも比較的行けそうなのは魚谷山を貴船山とセットするコースですかね。
これなら可能であると思います。
by ikakan | 2013-03-31 22:18 | 検証

by イカ10