大文字山 人が多すぎて脇道に逸れるw

大文字山をピックアップしました。いやはや完全な軽登山のカテゴリーなんですけど
下手な山を選んで不安感を感じたくないんですよね。比良山系とかまだ山頂が安定しないし
不安が払しょくできないもんでして。いや山というのは不思議なもんで
メジャーば場所とマイナーな場所の人の差がけっこうあるんですよ。
奥地とかマニアックなルートだと殆ど誰にも会いませんしね。

理由は桜ですかね。まず哲学の道とかインクラインとか歴史的な場所もありますし
京都もそれなりに楽しめますから。
そしてこのルートけっこう多彩なんですよ。南禅寺ルート他山科ルートに加えて
滋賀側に出るルートもありますしなかなかのバリエーションだと思います。
ルートによっては人が殆ど来ない場所を通ることが可能です。

山科側から行きましたがその地点でけっこう人が多かったです。
目当ては毘沙門堂でしょう。毘沙門堂ですがそんなに桜は最盛期ではなくむしろ
その近辺の方が綺麗でした。

大文字山へは沢つたいにしばらくはずっと歩くことになります。
倒木がけっこう多いのですが非常に歩きやすい道だと思います。
京都側からもルートがあるのですがこの山科側が一番おすすめだと思います。
ただしこの日も同じ目的の人が多かったのか人がけっこういましたね~
しかも一番苦手な中高年団体とかいましたし雰囲気を楽しむ余裕がなかったです。
静かなときであれば沢のせせらぎを感じながら歩くんですけどおばちゃんの
しゃべり声が聞こえては......う~ん・・・・・

途中巻道を使用するに至りました。
大文字周辺はけっこう行っているルートなんで一般道ではない道をたどることも
ある程度は可能でしたので。こちらに来たとたん静かになりました(^^
山科側から行って途中北側に逸れる謎のルートがあるのですがそこから
北上すると比叡平方面へ伸びるルートと合流していくのですよ。
しかもこのマニアックな道と逆側に大文字山の道しるべがあるもんですから
一般的にはこっちに行くのが普通になってしまうんですねぇ・・

つまりこっちから行けるということを知っている人は少ない(?)かも。
ただしちょいと傾斜がきついかも・・・それでも普通の登山道レベルと言えます。
しかもちょっとした広場的穴場もあってそこの丸太に座りながら一人で昼食しました。
鳥のさえずりとか風の音とかを聞きながらしばらく浸ってましたね。

というか合流したらまた人が増えるだろうからここで休憩とった方が無難かと思ったんですよ。
火床とか多分満員御礼だろうし(汗

ここからちょっと傾斜のある道を登り、比叡平へと続く道と合流。ちなみに比叡平からは
この道があることに気づかない可能性がありますね。わかりにくいというか・・・
ここから再度、登山道に合流、いきなり小学生の野外学習(?)的グループに
出くわしました。あとはハイキング道を行き頂上からの展望を望む。

火床からの展望はやはり良かったです。気軽に登れてこの展望ですから得した気になります。
京都に観光で来られた方で少しでもアウトドア気質があれば登ってみてください。

京都市街全域が見ることが出来ると言っても良いでしょう。
それだけここからの展望は良いです。
人が多かったですがなにより展望が良いのでここで小休止しました。
あとは走るように下山・・・登山としては不完全燃焼だったかな。。。

時間もあるので哲学の道やインクライン、南禅寺と渡り歩き、鴨川沿いから京都駅まで歩き通しました。
桜はちょいと早いかなと思ったのですが、市街はもうシーズンといって良い具合でしたね。

by ikakan | 2013-03-30 22:44 | 登山 | Comments(7)
Commented by hayazou2002 at 2013-03-30 23:18 x
コメントありがとうございます。
わずらわしかったり、つらかったりというのが
後々の良い思いでになるというのを、大きくなってから
知りました。
 偶然今日京都の桜を見て、大文字山も見ました。
すごい人ごみでした。
Commented by ikakan at 2013-03-31 00:05
辛かったのに後々良い思い出になるのですから不思議ですね。
京都行かれましたか。人が本当に多いですね。
さらに桜のシーズンに入りましたからより多い印象です。
Commented by Katze at 2013-04-01 21:15 x
大文字山にはまだ登ったことが無く、
いつか登りたいと思っていましすが、
やはりハイカー集団が多いんですね。
集団からエスケープ出来るマイナールートが有るのはいいですね。僕も集団は苦手なので、そのルートを見つけることが出来たら、行ってみようかと思います。

京都の桜は早くも見頃なようですね。
花粉症で無かったら見に行きたいところです(^^ゞ
Commented by Ikajyu at 2013-04-01 21:21 x
ハイカー集団はスルーするのが大変ですわ(^^;
人がいないのはちょっと不安ですがいすごるのも・・・
大文字はいろいろ道が分かれていますのでそれらをうまく
使えばさほど人の波には飲まれないかもしれません。
しかし火床はさすがに多いかもしれませんね。
桜のシーズンなのかより人が多かったように思います。
花粉症もピークですね~私も目が痛いです><
Commented by mahina at 2013-04-02 03:43 x
コメントありがとうございました。
一度市章山を考えた事がありましたが
計画が流れてしまったきりの京都です。

私も人嫌いな所があって、お気持ち判ります~。
でももし単独だったら逆に怖いので複雑です。
Commented by 登山 好人 at 2013-04-02 10:41 x
こんにちは。

いい時期に歩かれましたね。
インクラインの桜を一度はみてみたいです。
大文字山・・・山頂は少し展望があったけどあまり印象に残っていなかった。
やはり火床からの展望がいいので山頂の影が薄い?
火床は僕が登った平日でも満員御礼でしたw
Commented by ikakan at 2013-04-02 22:04
>mahinaさん
京都は気軽ながら内容が深い山がたくさんありますので
機会があれば是非行ってみてください。
人もほどほどが良いですわ・・・多すぎると心が落ち着かない(><

>登山さん
こんにちは。時期はなかなかだったと思います。
満開でないらしいですが場所によっては充分見応えがありました。
インクラインもなかなかの桜でしたね。人が多かったですが・・・
大文字山の火床は景観もインパクトありますし、送り火で有名なので
山頂がかすんでしまった感がありますね。