人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

展望のようなものS

北アルプスは遭難が多い。GWも度々そういうニュースを聞く。
北アルプスは登山好きにとっては神聖な場所でその山々は大御所どころが揃う。
私自身、今年の最大目標を白馬岳においているがけっこう骨ですね。
夏場でも雪がけっこう残っていてアイゼンが必要ですし、もちろん高所の為気候が不安定です・・・
木曽駒ヶ岳のようにはいかんわけで・・あれは殆どロープーウェーで標高かせいでますから・・

そろそろ春にむけて比良山解禁かな~と思う今日このごろです。
蓬莱山や蛇谷ヶ峰などいろいろ行ってるんですが武奈ヶ岳だけはまだ未踏です。
アクセスに若干時間がかかってしまうんでいろいろタイミング合わせるのが難しいのですよ。
比良山系はちょっとハイキング気分ではこれない雰囲気でいかにも山深い印象があります。
けっこう人気がないのでシーンとしているんですわ....
なんかね出そうな感じなんですよ。その割合が他の山とは違う。
武奈ヶ岳は人も比較的多そうではありますが、比良山系である限りは油断できないかと。
やばそうなのは奈良県と三重県の境の山林とかかな・・・奈良も北の方は比較的安全なんですが
奥地となるとちょっとやばい雰囲気がします。道が荒れてたり日が差さないし昼間でも
薄暗いですしね。そういう意味でマイナーな山林に入って行かれる方は
チャレンジャーだなと度々思います。

武奈ヶ岳はネットで知り合ったメル友的な人がいてその人に案内頂こうかな~なんて
厚かましいことを考えてたりしますが・・・残念ながらその人はシフトらしく土日や休みになる
機会があんまりないような感じなんですよね。。。というわけで未定だったりします。
by ikakan | 2013-03-16 00:25 | 戯言

by イカ10