関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

磐梯ツーリング計画について

磐梯案ですが、磐梯吾妻スカイラインとか磐梯ゴールドラインという道を縦走するという
ちょっとキツめの内容ですが景色とか良いようなので魅力はあります。
スカイラインでは吾妻山の展望が良いですし途中、安達太良山や磐梯山といった
雄大な山並みを見ながらというのは良さげです。
散策路なども充実してますし時間によっては吾妻小富士や五沼といったところも見れるようです。
そしてスカイラインですが1600mの標高があるのでけっこうエライ内容です。
一番良いアクセス方法は高湯で一泊して2日かけて登ることでしょうか。
いずれにせよ一日で1600mはけっこうツラいもんがあります。
<過去に乗鞍畳平の2700mとかありましたけどね(^^;

そうすると高湯800mなんで次の日の標高差が800mとなり
だいたい昼くらいに頂上につくと思われます。
高湯には安宿もありますしYHもあるので満室ということはないかと思われます。
逆側は拠点がないのでこの方法が一番確実かと思いました。
装備ですが一応、靴はゴアテックス新注しようかと・・・
といいますのも普通のスニーカーでは仮に雨だった場合いくら雨具で凌いでも
靴に浸水するんですわ・・・それで靴下までやられるので・・・
ついでに雨の日の通勤にも代用という感じにしたいんですよ。
最近は登山用とかでなくてもゴア性の靴って売ってたりするんですよ。
あとは収納できるタイプのパーカーですね。これで軽量化を図りたい。
乗鞍のときはふざけた装備だったんでさすがにこんな場違いな装備で何をしてるんだ?
になりますからそれなりに揃えないととは思っています。
by ikakan | 2013-03-13 22:38 | 検証 | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2013-03-15 11:35 x
チャリで乗鞍登ったんだぁ~ いつかは・・・と僕も思いながら実現なりませんでした。

やっぱ信州は遠いですからね(涙) 

六甲と和歌山の生石ヶ峰は下から押しなしで登り切りましたが、それでも標高差は1000m

程度なので2700mはキツそう(+o+) 

場違いな格好・・・ 僕もむかしの写真をみたらえらい場違いな格好な写真が多いです(汗)

初金剛山(冬)はジャージでっせ(笑) 
Commented by ikakan at 2013-03-16 00:34
いえいえまだチャンスはありますよ(^^
私も現役チャリダーですから。
百名山乗鞍岳もバスならあっさりですが自転車なら
けっこう達成度高いですよ~

昔は青春してたんですね~いや若いから許されるってこともあるでしょう。今おっさんが謎な恰好してたら何してんの?ですから(^^;
武勇伝けっこうおありの様子。今後いろいろ聞きたい気がします。
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30