人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

登山用ザック カリマー リッジ(Ridge)30 についての考察

ザックですがカリマーを購入するに至りました。
やはり高いっすね~他のザックより容量を考えると高いかもしれない。
しかしながら背負い心地とフィット感という最重要項目においてこのザックを
越えるものがなかったということですかね・・・
背面のダブルメッシュとか湾曲したプレートなど凝ったつくりでした。
ウエストベルト以外にもショルダーなどがしっかりした作りになっているところも要因です。

登山用ザック カリマー リッジ(Ridge)30 についての考察_c0066176_0291450.jpg


あとはデザイン・・・おおよそ登山ザックとは思えないカジュアル(?)なデザイン。
多くのザックは明らかに登山!という感じで街に出ると目立ちそうなんですよね。
オールブラックなんですよ・・・シブいというか。。。
登山やる人は登山ファッションとして派手なものを選ぶことがあるかもしれませんが
私自身あんまりそういうのは好まないんですわ。。。
Type1では青とかありましたが、背が低い人向けとのことでこちらのタイプにすると
このデザインがありましたので・・・

登山用ザック カリマー リッジ(Ridge)30 についての考察_c0066176_0302643.jpg


そんな中でシンプルな色つかいと形状が気に入りました。
週末は定番(?)の六甲山系歩きがあるので実際に検証してみようかな。。。
正直、日帰りではオーバースペックになる予感がします。
ポケットがいたるところにあるので容量は充分といえますし山小屋泊でも
間に合うでしょう・・・
雨蓋の表裏と両サイドと縦にポケットがあり、ウェストベルトの両方にも搭載しています。
この辺が実際どう機能してゆくかはわかりません。

あとはこのザックは自転車ツーリングとの併用は難しいかもしれません。
やはり自転車はあまり背負わずにキャリアにパッキングしてなんぼだと思うので
登山オンリーになると思われます。
それでも日帰り登山は度々行くので無駄にはなりません。

ドイターで良いと思ったツアーライトなんですが何故か店頭で見かけませんでしたので
どっちにせよ通販したり特注するわけにもいきません。(あくまで試着が原則ですから)
あと私はモンベル会員なんでゼロポイントとか安価に走ることも可能でしたが
モンベラーと思われたくないというのもありましたね・・・ウェアとかあまりファッションに
こだわらない私としては確実にモンベル製品を買うのは必至ですから(^^;
ただザック自体が三種の神器の一つですし妥協出来ないので幅広い視野でもって考えるに至りました。
実際に使い心地についてはしばらく使ってみないとわかりませんね。

ハイカーの方々はザック選びについて一番迷うのではないでしょうか?
その辺の話を聞きたい気がします。何かエピソードがあれば教えてくださいね。
レインコートや靴はどれもある程度はフィットすると思うのでデザイン重視かと思いますが
これはいろいろ選択肢があって難しいですわ・・・

商品情報(レビュー)

カリマー リッジ30 タイプ2 インク Karrimor Ridge30 Type2 Ink
by ikakan | 2013-02-27 22:35 | 検証

by イカ10