関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

ザックで悩む・・とりあえずドイターが候補かな

ザックを購入しようとしております。
というのも今まで使っていたザックは20リッター前後の百貨店のものなので
山小屋泊とか長期ツーリングに使用してきましたがやはり不便極まりなく
箇所で破損が見られてきたので新しいものを新注しようかと思います。
いろいろ見ているんですがね~わかることは通販でなく実際ショップで
確かめにいかないといけないことでしょうかね。
こればかりは値段とかブランド買いなど安易なことは出来ませんので・・・

私の場合ツーリングもするので出来ればツーリングでも併用出来て
かつ日帰り登山と1泊2日の日程でも問題ないくらいのものなので
30リッターから40リッターが妥当だと考えています。
ブランドですが、アウトドアでも特にザックのメーカーであるドイターが
今のところ候補かなと感じております。餅は餅屋といいますか。

ツアーライトがなかなか良い感じです。
ジャケットを挟むポケットがあり、背面がメッシュになったりと特に夏場などに
風通しのよいシステムになっているようです。そしてそこそこ軽く1キロ。
このクラスではそこそこ軽いのではないでしょうか?
そしてザックカバー収納やサイドポケットなど収納も充実しています。
そして雨蓋もありますし・・・

背負いやすさが一番なので実際背負ってみないとわかりませんが
しっくりくるようなら有力候補の一つではないでしょうか。
口コミではなかなか背負いやすいとの意見が多いので期待出来ます。
今使っているのは肩に負担がかかりすぎてたまらんのですよ・・・(><

最もツーリング用と併用しようと考えているところが問題かもしれませんがね~
このメーカーはサイクリング専用のザックも手掛けているということから
より用途に近い仕様だと感じました。
by ikakan | 2013-02-19 22:29 | 検証 | Comments(6)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2013-02-20 16:15 x
僕はザックでえらい遠回りしてようやく落ち着きました。

自宅には未だに使っていないザックも転がってたりして・・・(汗)

ザック・シューズだけは絶対にショップで試着して購入した方がいいですよ。

特にザックの容量が大きくなればなるほど体にフィットしないザックだと大変です。

確かにサイクリングと山行の兼用のザックとなると難しいですよね。

山行の時は30リットルだとヒップベルトが欲しい。でも、サイクリングだと前傾姿勢の

自転車だとヒップベルトが邪魔になってくると思います。

肩に負担が掛かると言うのは今のザックはヒップベルトなしのタイプなんでしょうか?

ヒップベルトは非常に大事だと思います。ココがしっくりくるかどうかで僕の場合

ザック購入の95%決めていると言っても過言じゃないです。腰痛持ちだしね(涙)

長々とすみません。 最後に・・・ 絶対にショップ行って試着してから決めて下さいね。 

ネット購入と値段に差があればショップで試着してからネットで購入して下さい!

Commented by ikakan at 2013-02-20 22:15
なるほど経験者のご意見、参考になりました。
ヒップベルトが重要なんですね~今持っているザックですが
はずかしながら登山とは何にも関係のないやつです(^^;
つきましてヒップベルトなんてレベルではありません・・・
今迄よくこれでやっていけたな~という感じです。
今度の休みに一度、登山ショップへ出向き確かめようと思います。
そしてフィット感を実際に調べてみます。
Commented by ikakan at 2013-02-20 22:45
サイクリングと兼用とありましたが、登山を主体にして考えてツーリングでも使用したときに使い勝手が良いかどうか検証したいと思います。
それで駄目な場合は自転車用として別途購入したいと思います。
Commented by ikakan at 2013-02-23 23:32
本日試着しましたところカリマー「リッジ30」が浮上してきました。
このタイプでザックカバー付きのがあるらしいです。
かなり背負い心地がよくメッシュがクッションが働いて
気軽さを感じました。難点なのは値段ですね・・・ちょい高です。
どうなるかはわかりません。。。
Commented by なかしょう at 2013-02-28 21:48 x
あの後買ったんでしょうか...。まだなら例えば3/3~2日間の楽天セールを利用し安く手に入れるって手もありますが。。
Commented by ikakan at 2013-03-02 00:02
はい買いましたよ。ネット通販で買うより現物見の方が後悔がないし
別に悔いはありません。よく使うものなので少々高くても
高い買い物にはならないと思いますから・・・
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30