関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

富良野郊外にある朝霧の風景と厳冬期の旭岳を垣間見る!

さて年始に私が行っていた事柄がガイドブログに紹介されてました。
ここに載っている人物は・・・私です(^^;
レポートの方は後程HPにアップする予定にしています。

ウィッキーズの朝のツアー

このウィッキーズというツアーは個人運営されているようで大変だなあという印象でした。
ここの朝のプログラムに参加させて頂いたのですが美しい樹氷や川霧、
凍てつく空気感。どれも新感覚で楽しめました。
ガイドさん曰く、かなり好条件とのことでこの時間に立ち会えたことがうれしかったですね。
北海道の樹氷は何より美しい・・・繊細で曇りがありません。
超低温だから出来る芸術品といえますね。

しかも川があることによって川霧がたしこめて幻想的になり、さらにその水蒸気が
樹氷となる好条件の場所でした。こういった場所には個人で訪れるのは手間がかかります。
この写真けっこうあるんですがレポートとしてまとめるのに時間がかかりそうです。
今の時期はまだまだ綺麗な朝霧が楽しめるので検討してはいかが?

大雪山倶楽部の冬山体験

次は大雪山倶楽部というツアー。これはバックカントリーから写真ツアーまでいろんな場所で
いろんなガイドを実施しているところです。ここで気になったのは旭岳山頂近くを
トレッキングするというもの。冬の北海道に2000m級の山に登るとどうなるか?
を体感しにいくというものでした。ロープーウェーの屋上はふきっさらしの地吹雪がうなっていて
素肌をさらすことが困難な状況でした。ガイドさん曰く、5分もさらせば凍傷らしいです。
-20度+強風で体感-30度近くあるのではないかということです。
風が強く雪も飛ばされるようでがりがりの様相でした。
よって、顔もすべてガードという重装備での山行となりました。
ちなみに周りはホワイトアウトで単独で行くとけっこうヤバい感じでした。
山頂の方に行く人はもちろん皆無でした(^^;
[PR]
by ikakan | 2013-02-12 23:44 | 旅放浪 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31