関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

踏み鳴らされてポンポンと音の鳴る!?ポンポン山

関西に一際目立ったネーミングで注目されるポンポン山。
これは関西圏の人なら聞いたことがるのかもしれません。
場所は北摂の北、高槻の山の中にあります。
実際ポンポンと音が鳴るのか?と言われてみるとどうだろう?どうなんでしょ?(^^;
確かに踏み固められてるんで締まった音がします。
事実、この山は歩きやすいです、東海自然歩道が絡んでいるからでしょうか?
この登山道を使用される方が多く、ちゃんとした道があります。
整備されたというより人気がある為に踏み固められたといった感がして
気軽なトレッキングにはぴったりではないでしょうか?

c0066176_2171050.jpg


よく使われるコースとしましては向日町からバスで善峯寺へ行き、そこから
釈迦岳経由か杉谷経由で入りポンポン山を目ざすのが一般的かな・・
尾根道は非常に歩きやすいです。迷いませんし杉林も落ち着きます。
本山寺は山の中にひっそりと建つ寺院でこういった雰囲気jは好きです。
ここからは舗装路で高槻方面へ伸びます。

c0066176_2173712.jpg


山道は杉谷あたりはやや傾斜がきついもののその他はさほど苦労しません。
本格的な登山としては物足りませんが情緒溢れる森林浴がしたい人にはぴったりだと思います。
[PR]
by ikakan | 2013-02-05 21:07 | トレッキング | Comments(5)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 登山 好人 at 2013-02-06 00:20 x
こんばんは。
ココは僕の原点の山になります(^_^;)
山登りの前はMTBやっておりポンポン山はハイカーが
多いので当時から敬遠し、ポンポン山界隈の山をグルグルしておりました。MTB降りて山歩きを始めたのが、このポンポン山なんです。 ちなみに一度もポンポンしてないですよw たまーにポンポンしている人を見かけますが(^_^;)
Commented at 2013-02-06 00:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryo at 2013-02-07 10:17 x
おはようございます。
よく行くお山です。先日も友人と軽く登ってきましたし、M〇△することも・・・・・。
メインルート(本山寺~山頂)は、人も多く危険なのでM〇△はNGですが、老若男女、誰でも気軽に登れる山で大好きです。
Commented by Ikajyu at 2013-02-07 21:08 x
Ryoさんこんにちは。なんとなく何度も行きたくなる山ですね。
たしかにそちらの人とかトレランの人とかいろんな人がいるという印象です。確かに道がしまっているのでいろんな楽しみ方があるんでしょうね。
Commented by Ikajyu at 2013-02-07 21:14 x
登山さんこんにちは。
MTBは禁断かもしれませんが試してみたいですね(^^;
あの締まった道なら快適かもしれません。
MTBもハイキングも同じく山をテーマしているので
入りやすかったかもしれませんね。
同じく山を楽しむというスタイルは同じですし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31