関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

六甲山系「摩耶山(トエンティクロス経由)」

六甲山系の摩耶山は一般的で気軽に登れる山の一つですが、いつもの青谷ルートではない
トエンティクロスから行くことにしました。トエンティクロスは新神戸裏から伸びている
整備された登山道でスタートから歩きやすくまた沢沿いの道であるので時折、川のせせらぎや
滝を楽しむことが出来ます。

布引の滝も気軽に観れるし本格的な内容でした。

c0066176_15354034.jpg


貯水池や人工的なダムなども自然に溶け込んでいる印象があります。

c0066176_15361822.jpg


核心部のトエンティクロスですが沢を何度も渡るとからそう呼ばれたとか・・
しかし飛び石などもしっかり整備されているので危険を感じることはありません。
むしろせせらきを聞きながら清々しい気持ちで歩くことが出来るので心地よさを感じます。

c0066176_1537119.jpg


途中植物園方面へエスケープしているのですが、今回は徳川道より摩耶山へ行くことにしました。
この道も環境整備がしっかりしているのでトレランなどをされている人もたくさんいます。
途中、桜谷出合で桜谷から摩耶山を望むことにしましたが他にもルートがあり、
毎回違う選択肢で登ることが出来るのがよさそうだと思います。

c0066176_15375669.jpg


頂上は掬星台という広場になっていて広い。
ちょっとした球技など行っても良いくらいの広さがある。
今日はガスっていましたが、普段はここから神戸の街並みが一望出来るんで眺めは最高です。
ちなみに今季は春になるまでロープーウェーは運行してません(><
私は仕方なく六甲山上ケーブルまで行くことになってしまいましたので
事前に確認は必要です。

そんな摩耶山。おすすめのルートがあればおしえてくださいな。
[PR]
by ikakan | 2013-02-03 15:39 | トレッキング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31