関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

富士登山(須走口)

誰でも知っている超メジャーな山であり登山好きでなくても登山の
目的となる日本の象徴と呼べる山が富士山。
が、しかし難易度的にはけっこうなものです。
他に類を見ない標高により高山病になりやすく私も頭がくらくらして酸欠状態に
陥った経験があります。いずれにせよ日帰りでアクセスしようとするのは
やめた方が良いでしょう。
それからこの山スニーカーで来れるようなものではないです。
終始ガレ場や岩石の連続で骨が折れる内容だと感じます。
人気がある山なので気軽に旅行気分で勘違いされる人がたくさんいるようです。
他の山と遜色ない難易度の高い山だと思った方が良いでしょう。

ただ施設は充実している方で、スバルライン登山道は毎年渋滞するとか・・・
よって登山通(?)な人はこの登山道ではなく須走や富士宮、御殿場の登山道を
利用するのが一般的となっています。
つまりスバルラインは団体客とか、よく登山パックツアーなどに盛り込まれている
登山道なので避けた方がよろしいでしょう。
下山はまるですべりおちるように走る、大砂走りなどが有名です。

富士山ならではの楽しみ方に金剛杖と焼印があります。
これは山小屋などが金剛杖(木製の杖)に焼印を押してもらうというもので
よく通過ポイントごとの記念スタンプ替わりになります。
これによって登頂の記念になること請け合いじゃないでしょうか。


富士登山の記録(須走口)
[PR]
by ikakan | 2013-01-19 00:21 | 登山 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31