関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

冬の比叡山

比叡山に行ってきました。
滋賀でも比較的南に位置するので比良山のような状況になっていないと思いまして
軽率に行ったのが××でした・・・
麓の大原の地点ですでに積雪が見られてましてこれはどうかと思いましたが
やはり尾根道は根雪になる程の冬山の様相でした。
念のため簡易アイゼンを持参していたのがよかったです。
しかしながら予想以上の積雪・・・膝まで埋まるような箇所もあり
予想外の状況でした。なんとか他の登山者がラッセルしたルートがあり
それをたどることによって歩くことが出来ました。

仰木峠から水井山、横高山を縦走する形で行いましたが水井山の近辺は
元々斜面がありましたのでそこに積雪があり足場が滑りやすかったです。
ただ、景観は見事でした。冬山らしき白銀の山林の様相があり
そこにそよ風が吹くことによって雪がぱらぱらとふりそそぐ様子や
木々に付着した雪などがまた木々の美しさをひきたてていると感じました。

ただし難路の為、帰りのケーブルに間に合わなくなってしまいタクシーで
麓に戻ることに相成りました(爆)

c0066176_072798.jpg

c0066176_091255.jpg

c0066176_0114090.jpg

by ikakan | 2013-01-19 23:55 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30