関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

GWに東北の山に行くのはまあ無理

なんともなしに鳥海山の情報を見てみるとGWに実行するのはかなり難しいですね。
雪が多くてアイゼン歩行でないと不可能っぽいです。
(最も残雪山にスニーカーで登った経験があるが・・・)
バックカントリーやら山スキーがメインで来るような感じで
本格的に山開きなのは7月になってからのようです。
そして普通に登山出来るのは東北ではどれもGWでは難しいなあと感じます。
遠目にツーリングしながら眺めるのもアリかもしれませんね。
残雪の鳥海山を眺めながらのツーリングも乙なんで。
庄内や酒田といった東北の田舎町も旅情が掻き立てられると思います。
あと離島マニアの私としては飛島とかいうのもあるし・・・・

蔵王などはロープーウェーなどがあるのでそれを利用して気軽にトレッキング
というのも良いかもしれません。
よく富士山で年始初登りというものがありますが、そんな無謀なことするより
富士見出来る山に登ってダイヤモンド富士を観るという楽しみ方もあるように
ピークハントにこだわらない楽しみ方が出来れば良いと思います。
一番大切なのは安全ですしね・・・

とっておきは北沢峠を起点として甲斐駒ケ岳と仙丈が岳の2座を周るという計画が
一番人気かなと思いました。近くに温泉とかありますし何かとアクセスが便利
というのもありますので。。あるいは八ヶ岳なんですけどこちらはレベルがちょっと高い・・
あんまりスリリングなのは敬遠したいんですよ。なんちゃってなんで(^^;
八ヶ岳とかどうなんでしょうか・・・経験した人に聞きたい気がする。


それでもね・・でもね、行く人は行くんですよ。去年、GWに白馬行って遭難した人がいて
装備が革ジャンだったとか・・・なんていうか魔力なんでしょうかね。
冬山装備で行く構えで行かないととんでもないことになりそうだ。
by ikakan | 2013-01-14 23:19 | 検証
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30