関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

白山 高山植物の群生 池と雲海の展望へ

c0066176_14243897.jpg

白山は福井と岐阜、富山の県境にある日本三名山のひとつであるが、
比較的登りやすいと思う。
というのもガレ場や絶壁といった難所はなく比較的整備された山道をゆくので安心である。
しかし、山特有のごつごつした岩場があるので
段差には気を付けないといけないかもしれない。
そういった意味で技術的には安心出来るが体力的にはけっこうハードかもしれない。
1日で往復することも可能だそうだが、スケジュールが余裕がないので山小屋泊を
おすすめしたい。日本でも有数の規模を誇る室堂などもあります。
印象は平坦な道であるが、山小屋手前と黒ボコ岩手前に心臓やぶりの坂があることです。
まあこれも階段状になっていて親切なので気を付けてゆけば問題ないのではないでしょうか。
とはいえ2700mの高山なので天候には気をつけなければなりません。


白山の詳細レポートはこちら
[PR]
by ikakan | 2012-12-29 14:25 | 登山 | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by bp-kaka at 2015-06-03 01:40
以前我が家が行った反対ルートですね(*^^*)

テント泊装備で登ったり、降りたりと長くて
本州では雪も降っていない状況だったのに、いきなりの雪で寒いわ、アイゼンも持って行ってなかったんで死にそうでした。
手袋も薄いのしかなくて、軽い凍傷になってしまったりとえれぇこった縦走でした!!

Commented by ikajyu at 2015-06-04 21:38 x
>bp-kakaさん
これってもしかして剣山へのコメでしょうか?
(間違っていたらすいません。
bp-kakaさんのブログでは剣山系の縦走が書かれてまして
霧氷の平原と綺麗だなと思いました。
しかし冬場に森林帯からぬけていてふきっさらしの風が
すごいんだろうなと思わせます(^^;。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31