関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

防寒対策

冬山に対し必要なのが防水性だったりするのですが
これをスキーウェアで対応するか
あるいは登山用ダウンにレインウェアを重ね着するとかあるのですが
ごわごわしないかどうか心配になりますね。これで動けるのだろうかと・・・
ダウンである程度、防寒性は可能でしょうが、防水に関しては難しいかもしれません。
かといってスキーウェアなど購入する余裕などないしそもそも1,2度の使用で
買うなどありえないし・・・
いくらパウダーとはいっても体温で浸みてくるだろうし、気温が高いと湿ってくるからね。。
結局レンタルするのが一番なんでしょうね。。。
スノーシューならこけたりしないだろうからまあ大丈夫かと思うのですが

そうなるとインナーなどを出来るだけ軽くコンパクトなものにしなければならないわけで
そうなると高価になりがちです。ダウンなどかさばりそうなものは登山ショップでそろえて
下着などはタイツや化学繊維などで出来るだけ防寒に備えるというところですか・・・
そんなわけでユニクロでフリースのセータなどを安価でそろえてゆくことにします。
どれもこれもアウトドアショップだとブランド価格でキリがないのですわ。
靴ですが、防寒防水が基本なのでゴアテックスの登山靴などで代用できると思われます。

手袋も防水性のものを所有していますが、いかんせんかちこんでくるので
インナーが欲しいところなのかもしれません。
こだわりとか言ってられませんし、なにしろ-20度ぐらいの世界なんで
考えないと命に係わりますしね...

そういやバックカントリースキーの体験で試したんですがかなり体力食います。
無駄な動きが多いんでしょうが、これを登山で使うとなると無理ですね。
登ろうとするも滑り落ちてしまって進まないんですよ。
講師の人が「ムーンウォークみたい」とおっしゃってましたし。
いずれにせよこれを1,2回の経験で実施となると時間がなさすぎですわ。
スノーシューとかにした方が無難でしょう。
まあ、この結論を出せただけでもやった甲斐はありましたわ。
(とはいえスノーシューも未経験だが・・・)


by ikakan | 2012-12-04 22:57 | 検証 | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31