関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

比良山系「蓬莱山」

比良山系2位の蓬莱山は琵琶湖バレーとかで一般的に有名ですが登山道に関しては
正真正銘の登山道といえます。ハイキング気分で訪れる内容ではありませんね。
1000m以上の高峰がありますしなかなか計画的に行わないと痛い目にあう気がします。
登山開始は京都の坊村から始めましたがなかなかの内容でした。
牛小場までは舗装道とかでしたがそこからけっこうな登りでした。
危険個所はあまりないものの油断すると転ぶところとか普通にありましたし・・・
そして山深い・・・なんか出そうでしたわ(クマとか・・・)
頂上付近はさすがに冬場スキー場があるとおり賑やかな状況でした。
生駒山上とかあまりそうは感じなかったんですけどね(^^;
景色も草原なんで見晴がよく琵琶湖や比良山系を一望出来ました。
帰りはなんかルート間違いしたらしく女朗峠あたりから下るはめになり
全然登山客がいないひっそりとした山林を抜けて滋賀側からおりました。
今度は武奈ヶ岳をターゲットに登山地図でも入手したいと思います。


c0066176_1330467.jpg

[PR]
by ikakan | 2012-09-23 13:30 | トレッキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30