人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

宮之浦は

屋久島に関しては5月は気候が安定しているとはいえず特に宮之浦となると
標高的に10度を下回る可能性があります。すなわち雨天でもあると
体感的にかなり寒いという結論に至りそうです。
決行するならば8月が良いんでしょうね・・・
となると宮之浦は天候次第で回避という選択肢が出てくるかなと思われます。
縄文杉と天秤にかけてみるというところか・・・
どっちにせよ悪天候だとかなりキツいっすね・・・下手すりゃ山頂付近がガスで見えなく
遭難の恐れもあるかもしれません。
縄文杉や白谷はまだ人がいるのでなんとななりそうですが、この前行ったときに
増水でとんでもないことになってましたからね・・・

一応のところ3、4日を安房。5日に宮之浦に宿を確保はしてまして
相方の希望により人数変更をしようかと思っています。
宮之浦同行しない場合はあっさりヤクスギランド(太忠岳)などに
変更するかもしれません。ソロしてでも行くというまではいかず他にも
見どころはありますから。。。

縄文杉の方は逆に人がある程度いるので多少の天候不良でも可能そうです。
というかちょっとくらい悪い方が人が減って良いかもしれない。。
この2つを天秤にかけて天候次第で判断するというところかな。
逆に宮之浦は天候が良くないと展望が開けないし。



by ikakan | 2012-03-11 02:18 | トレッキング

by イカ10