関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

佐渡 自転車ツーリングレポート

佐渡についてはドンデン山を紹介していたのですが、
メインのツーリングについては日記を出していません。
それはドンデン山のエピソードが濃いというのもあるのですが
いかんせん天候も悪かったし消化不良になっているので
あえて紹介する程でもないのです。
ツアー日記も慢性化してきてよほど個性的なエピソードがないと
出す意味がないかな~と感じてきたんですわ。
これからはピックアップして集中的にレポートを出すかもしれません。
ちなみに一周しようと思いましたが途中でスコールが発生し
日暮れに間に合わないのでタクりました(爆)

ドンデン山 登山レポートはこちら

「宿根木」
昔、狭い土地を有効活用しようと船大工が隙間なく家を建てた名残が
今も残されているというところです。当時の街並みが保存されていて
なんとも時代スリップしたような感覚がありました。
このとき雨が降っていたのでムードがより出てた気がします。
ツアーの団体の方も来たのであまりゆったりは出来ませんでしたが・・・
c0066176_21363452.jpg


「七浦」
私が好きな田舎の風景でした。ちょっとした港町にカモメが飛び交い
なんとも懐かしいような故郷の景色を垣間見た気がします。
こういうのどかな地にくると本当に旅してよかったなあと
感じさせてくれるのです。
c0066176_2139570.jpg


「佐渡金山」
だいぶ昔から掘られていて江戸時代、明治時代と掘り進みとうとう
割れてしまった(?)という洒落になんない山です・・・
地下もアリの巣のようになっておりほりつくして閉山となったようです。
ただ、観光名所としては現役で桜の風景と相成って見応えがありました。
またアリの巣のようになった金山を実際に見てまわるのも面白いです。

c0066176_21414828.jpg


佐渡はこういった千枚田もあります。
c0066176_2147132.jpg


「北部」
大野亀や二ツ亀など景勝地が多く景色も見応えがあります。北に向けて
大きなアップがありそこからは見晴の良い景色でした。
自転車の大会もあるらしくコース的にもアップダウンがあって
良いのではないかと思います。

c0066176_21503925.jpg

c0066176_2151173.jpg


「夕日と湖の宿あおきや」
泊まった旅館ですが、部屋食なのは贅沢でした。大概1人なんで
家族とか団体がいる中で食べるのはなにかと落ち着かないので
こういうゆったり出来るのは良いことですわ・・・
カニとかもがつがつ行けますしね。

c0066176_21544835.jpg

[PR]
by ikakan | 2011-08-07 14:41 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31