人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

日本百名山:伊吹山

京阪神はこれといってレベルの高い山はないと思われますが
中でも伊吹山は登山レベルの装備が必要そうです。
伊吹山は登山道こそちゃんと整備されていて歩きやすいのですが
いかんせん頂上までの行程と標高差が高いので
総合的に難易度が高い印象がありました。
しかもこの時期は気温が高く、日を遮る木々がないことから
日焼けなどの危険性も高いなと感じました。
ただし、一般的に広くしられておりハイカーの他、家族連れなど
ほのぼのした雰囲気と人が多いので心細さもないので
比較的歩きやすさがあると思います。
なので熊対策などはほぼする必要性はないでしょう・・・

体力はかなり使います。やはり高低差1000mはかなりのモンです。
登山をするつもりで挑んだ方がよろしいですね。
遮るものがないということは逆に展望が良いということでもあるので
そういった景色を拝むというのも良いのではないでしょうか。
麓から頂上まで拝める山はあまりないので新鮮です。


日本百名山:伊吹山_c0066176_23401960.jpg
日本百名山:伊吹山_c0066176_23404648.jpg
日本百名山:伊吹山_c0066176_23412775.jpg
日本百名山:伊吹山_c0066176_23415746.jpg
日本百名山:伊吹山_c0066176_2342199.jpg
日本百名山:伊吹山_c0066176_23451893.jpg
日本百名山:伊吹山_c0066176_23455028.jpg
日本百名山:伊吹山_c0066176_23461335.jpg

by ikakan | 2011-07-17 23:42 | 登山

by イカ10