人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

無理のないダイエット

先日、体重60kg、体脂肪率9%という記録をつくりました。
ちなみに学生時代も18%という数字ですから正直なところ脅威的と
いっても過言ではないでしょう。
別にダイエットといった無理な目標を立てたわけでもありませんが
やはりアウトドア系の趣味とキツい肉体労働によるものだと思われます。
しかも今季夏の威容な厚さでかなり痩せてきてますから・・・

腹筋ワレなど一生おこらんと思っていたもののややうっすらと
ワレてきてますし人間やろうと思えばできないこともないかもしれない・・・
私のピーク時は20代後半頃で85kg、体脂肪率26%ってときがあり
そのときやばいと感じて山登りというダイエットを思いついたんですよね。
下手にエクササイズのようなものにすると義務感が生まれるし
お金もかかるので必ずしも良い方法とはいえません。
それに対し趣味の延長で身体を動かすことにすれば苦にはなりませんし
また目標意識も出てくるでしょう。
山登りというのはまったくお金がかからない(移動費くらい)ので
うってつけだと思っておりました。
ただその中でトレッキングという趣味がこれ程ハマるとは思いませんでしたね・・・
自然やいろんなものを観るのが好きなので自然に惹かれるものが
あったのかもしれません。

ウォーキングなどで一日10000歩が目安だと思われます。
決して無理なく気軽に始められる健康作りがポイントかと思います。

by ikakan | 2011-06-25 10:48 | 検証

by イカ10