関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

サロベツ原野と利尻登山

8年ぶりにサロベツに行きましたが、自然は大きくは変わっている様子はありませんでした。
ただ稚内などの町並みが多少なりとも変わっている印象はありましたね。
フェリーターミナルの場所も変わってましたし会社も変わってました。。
切符もハイテクになっていてタッチパネルの自動券売機とかになってましたね。

あとは港市場なる複合施設が出来ていましたが、繁盛の方はどうなんでしょうね。
平日なのかあんまり人が入ってなかったような・・・

天気は良くも悪くもって感じでしたね。宗谷岬とか最北端での朝日、夕日をともくろんでましたが
残念ながら達成出来ませんでした。これも展開のアヤですね。運としか言いようがない。

ただ新しい発見はありました。あのときはツーリングとキャンプオンリーだったんで
違った見方による発見はあります。中でも利尻岳登山は圧巻でした。
登山はしんどいですが景色がまた格別でならではの景観があります。
花や植生も美しく、絵葉書きにしたいくらいです。
やはりやってよかったなあと思いました。

c0066176_22103133.jpg


残念ながら、ツーリングだけだと観る景色に限界があるので色んな視点で観ると
別の感じ方があると思います。道路(ダート)だけだとどうしても観る景観が
限られてくるんですね。見方といえばパラグライダーなんてちょっと興味あり
なんですが・・・完全な空から眺めるといった。360度の感覚は面白そうだったり。

8時間コースは残念ながら天候不良とコンディション悪化により実行出来ませんでしたが
林道などを走ることによる発見があったかと思います。

北海道は奥が深く、何度行ってもすべてを見ることはかないません。
道南あたりなどまったく見改革ですし、奥尻や洞爺湖などまったく見てません。
あと知床ですかね・・今は世界遺産とかでごちゃごちゃしているんであえて避けてますが。。

秋口は行けたらですけど大山とか近場ですかねぇ・・・いやそもそも秋口から諸事情で
バタバタするんで旅行計画に集中している余裕はないんですよね。
なので多分、年始に行くとしても海外とか壮大なプランは無理そう・・・
状態が落ち着いてから国内をゆったり周る程度かもしれないトカラとか・・・
御蔵島のドルフィンスイムも面白そうですね。
世間は数年(?)に一度の9月シルバーウィークにまた旅行者殺到なんでしょうかね。

[PR]
by ikakan | 2009-08-22 21:18 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31