関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

第2サロベツ利尻礼文ツーリングの概要

今回は諸事情でやや時間があるのでスケールをちょっと強くしてゆく予定です。
なので、自転車はMTBにします。とはいってもまったくメンテしてないんで明日行って
ブレーキは直そうかと・・・サロベツ再訪問の予定です。
今回の中継は最近作った画像掲示板でやろうかなぁなんて思ってます。

中継用の掲示板

ツーリング他、湿原歩きに登山などを組み合わせようかなと・・・
実は同じ場所に8年ほど前に訪れてはおりますが、ツーリングのみだったんで
違った視点から楽しめたらと思ってます。またサロベツは北海道らしい景色の一つで
存分に楽しめますしね。まさにツーリングのバイブルのような。

予定はいちお細かい部分まで設定していますが、自己満足の範疇なんで
ここでは概要のみ書いておこうかと。

前日迄
フェリーで移動。トワイライトとか夜行案もありましたけど満席でアウトでした。
別にフェリーも悪くないので良いのですが・・・
フェリー高速化により当日の晩に到着します。もう少し出るの早くしてもらえれば
良かったかなぁなんて思いますけど会社帰りですぐという手もあるのでなんともいえません。
で、一泊しないといけないのですが小樽はどこも宿泊費が高い。。
晩も楽しみたい(?)ので札幌まで移動しラーメンでも頂きながらカプセルで。

2日目
この日も電車移動が主かも・・・電車で名寄まで行き、そこからひまわり園でも眺めつつ北上。
時間が許す限りは美深や音威子府あたりまでゆき、そこから輪行して幌延へ。
要はスタート地点に行くのが目的ですかね。

3日目
ここからサロベツツーリングのスタートです。直線的というよりもいろいろぐるぐると周りながら走る予定。
スポットとしては名山展望台→パンケ沼→オトンルイ風力発電所→サロベツ原生花園
→豊富大規模草地牧場を中心に周る予定。その後、あの珍風呂の豊富温泉を
楽しんだ後に豊富から輪行して稚内までゆきそこで一泊。

4日目
利尻に渡る予定で登山を考えておりますが、調べたところ始発便でもあまり時間に余裕がないので
前泊し、5日目に登ることを主に考えています。
例外があるとすれば4日目の天気が良く5日目が著しく悪くなるという場合のみですね。

昼頃まで稚内観光をした後にフェリーにて利尻島へ。そこで島内一周をする予定。
ここはサイクロードなどもあり充分に楽しめるのではないかと思います。
姫沼、オタトマリ沼あたりですかね。
登山の下準備もあるので早めにチェックインですかね・・・

5日目
登山予定の日です。5時くらいに起床して6時スタートくらいに出来たら良いかと考えています。
登山口まで自転車にて走り、そこからスタート。
上り下りで10時間程かかるようですので4時ぐらいに下り、温泉にでも入りつつ麓まで。
朝昼と飯は食べれないのでコンビニで買出ししておく。いらん荷物とかは全部宿ですね。
(一応2連泊にしてます)

6日目
朝は天気がよければペシ岬にでも早朝ハイクでも・・・朝は恐らくコンビニ。
10時の便にて礼文へ移り香深にて昼食。その後、礼文林道を走り、香深井にて
自転車をパーキングに止めておきそこからバスまたはタクシーにてスコトン岬へ。
ちなみに8時間コースをこの日に縦断するのは時間的に苦しいので明日へ。
この日のあまりはスコトン岬、ゴロタ山付近を散策し時間があればスカイ岬も。
帰りのスコトン岬からバスにて船泊へ。そのまま宿。

7日目
スカイ岬から8時間コース縦断で先日に自転車を止めたパーキングまで行き、
そこから香深まで行く。ちなみに16:30の便があるのでそれで稚内まで戻る予定。
18:30ぐらいになるのでそのまま宿へ。

8日目
この日は予備日みたいなモンですかね。ただ利尻登山だけはやり直しが利かない。
というのもやり直そうとすると滞在とかしないといけなくなるので他の場所が見れなくなる。
なので稚内やサロベツ、宗谷丘領の散策に当てると思われます。

[PR]
by ikakan | 2009-08-11 00:11 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31