人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

ほえーるをさぐる

ホエールウォッチングが可能な地域は沖縄、小笠原、高知、和歌山とされておりますが
前回小笠原で失敗したので再挑戦の意向です。
沖縄は季節柄無理なんで高知か和歌山になるかと思うんですが、
メジャーなのは高知かなという印象がありました。これは夜行バスや高速バスで
アクセスが可能なので(フェリーは残念ながら・・・)比較的安上がりに済むのでは
ないかと感じております。
高知でも行われているところは幅広く、室戸、桂浜、黒潮などありますが、
一番一般的なのは桂浜ですかね・・・室戸はアクセスが難しく高い。
黒潮は学生時代のツーリングで行った地域ですしねぇ。
桂浜も実は社員旅行などで行ったりしてます。竜馬像とか見ましたし。。
ただ一番信頼がおけそうなのはここでしょう。

和歌山の方は白浜なら行ったことはありますが、串本とかあの辺はまったく未開なんで
場所的には興味ありますね。こちらの方はちょっとマイナーでちゃんとした
ツアーが組めるのかどうかが不安です。
民宿が行っているやつもあるようでこちらは遂行人数は関係ないのかもしれません。
http://kujira.sub.jp/

ショップならこちらでしょうか・・・・
http://www.kushimoto.co.jp/diving/index.html

こちらはシュノーケルとかのツアーもあるようで便乗するのも良いかも。
利便性を考えれば和歌山にちょっと分があるかな・・・
とはいってもまだ想定の段階ですけどね。
想定といえばそろそろ北へ行きたい気持ちが強いんですよね。
冬には何度か行ってますが夏は3年ほど行ってませんし。
去年とか利尻登山とか考えてましたけど諸事情で却下になりましたから・・・

by ikakan | 2009-05-14 22:49 | 旅放浪

by イカ10