関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

感想

宮古島へ行ってきた感想ですが正直レベルは高いと思いました。
他の離島も見てきたので見劣りするかあるいは個性が少ないと
感じていたのですが実際みてみると特色というのを感じたのも事実です。

人が温かく大らかだという印象を受けました。
宿というのはその土地の人間というのを感じる一つの要因でありますが
どこも好印象を持てました。
私は旅行の形態上、1箇所には留まらない性質があるのですが、一泊だけでは
名残惜しいという印象を受けました。
私自身、二度同じ宿に泊まることはおそらくないのですが、
またいつかという気持ちになりましたね。
私の場合、この宿に泊まるためというよりもこの場所を周りたいからという
付加価値によって決められるので宿は偶然の産物なのかも・・・
そしてこの宿はこういう宿だということがわかってしまうと、
今度は知られざるこの宿というのを試したくなるんですよねぇ。。。

天候は文句なしでその他風などの条件も問題ありませんでした。
がまさかのエコツアー中止。
これは痛かった。一つは洞窟がアウトでナイトツアーはそれ自体アウト。
理由は遠くに台風がある為、うねり(?)があるということで。。。
しかもこういうエコツアーはシビアでなかなか条件が厳しいんですよね。
この条件でアウトだったら夏場なんて殆どキャンセルなんじゃ・・と思いましたよ。

まあ洞窟系は沖縄にでもあるしナイトとかも同様にあるから、
また機を見て挑戦してみたいと思っておりますが・・・・
まあしばらくは南西諸島系はおあずけかな。
密かにホエールウォッチングに高知に行くというのがしたいんですねぇ。
高速バスを利用して。

[PR]
by ikakan | 2009-05-09 02:02 | ツーリング | Comments(2)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by 文吉 at 2009-05-10 09:19 x
ごめん、ココ見てなかった(^^ゞ
掲示板とかは見てたんだけど…、何故かBLOGがあることに気が付かなかった<(_ _)>

さて、GWの宮古島ですが、案外風強かったですよ、外海は波も高かったですし
カヤックだとちょっと無理だったかもしれないですねぇ、八重干瀬のダイビングツアーとかも中止になってましたし
保良川の鍾乳洞は大潮の干潮時に歩いていくツアーもあったはず
だけど…大潮ではなかったですね(v_v)
ナイトツアーは何故中止だったんだろう…、ホタルとか夜光虫とか見るアレでしょう?(いや参加したことないけど(^^;)

全般に天気が良くて良かったねぇ(^^)
実は、GWの沖縄は梅雨に入りかけで天気が悪いことが多いのだよ
んでは、またね(^^)/
Commented by いかじゅう at 2009-05-10 10:28 x
こんにちは。いえいえブログは一般的に公開しておらず
ひっそりやってるので知らない人も多いんですわ(^^;
隠れ家ってとこですかね。日記内容だし(汗。
風は確かに強いといえば強いんですが南西諸島は
いつも風が強いのでこんなもんかなと思ってました。
ナイトツアーは夜光虫を見るやつですね。ダイビングならともかく
シュノーケルしかやらないのに何故やらないのかと思いましたね。
天気は良くてお互い充分楽しめたのではないでしょうか?
梅雨が近いんでどうなるかと思いましたがずれ込んだみたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31