関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

中間報告

エコツアーに相方のなかしょう氏に合流して頂けることで実行にあたりました。
それに習って計画をいろいろいじっております。
宿も2人にする予定が実はシングルだったりして盲点だったりなかなか難しいです。
自転車はツーリングという意味では弱いので折りたたみが濃厚です。
4日にエコツアーが絡んだことによりあまりみっちりは走ることはなさそうです。
5月3日の便はなんとななりそうですが6日は鬼門ですねぇ・・・
航空会社は小出しに売り出しているし1週間前にキャンセルが発生するのは毎度では
ありますが。

5月1日
移動日。午前中那覇まで行き昼飯を食べる。午後から宮古へ。
海岸沿いを南へ走り来間島へ行く。来間島泊。変更なし。

5月2日
午前中で平良へ向かう。昼飯を食べた後にフェリーにて伊良部島へ。
この日はダイビングショップ経営のペンションに泊まる予定なので昼過ぎにチェックイン。
そのままダイビングツアーへ(体験ですけど)
夕方頃帰りそのままペンションにて一泊。
ダイビングといえばヤビジとか有名ですが、ベタすぎるし人もごちゃごちゃしてそうなんで
落ち着いた場所の方が良いかなと思いました。

5月3日 
伊良部島を午前中を要して全域を周る。昼からフェリーにて平良に戻り昼食。
その後、池間島方面へ行く予定だったが次の日にエコツアーに参加する場所が南の方なんで
取りやめ出来るだけ近くの宿を取る。時間はあると思われるので東平安名崎などを周る。
4日のエコツアーが8:30集合とかなんで
池間島だときつすぎなんですわ。そして一応送迎も視野に入れてましたが残念ながら
送迎の距離範囲外らしいです。しかも自転車どうすんねんって感じですわ。
おきっぱなしだと取りに行かなきゃならないし乗って行くのも不可能。
仕方ないのでエコツアー集合場所に近い宿にしました。
しかし、この宿、日曜日は併設レストランをやってないらしい。。晩は・・・
近くに店はあるらしいが出来たら郷土料理とかにしたい。

なのでタクシーで平良まで行って散策がてら宴会でもして戻るというのが良いか。
一度チェックインしてタクで平良まで戻ってそこで相方と待ち合わせ合流(前夜)。
宴会してタクシーで戻る。ホテルの場所は城辺ってとこらへんかな。
あまり良いとは言い切れない。ただ繁華街にあるホテルはなかなか取れない満室ばかり・・
しらみつぶしに電話したら多分あるだろうが面倒くさい。
(宿予約済み)

5月4日
エコツアーなんですが、池間島とかにもあったんですが個人的にカヤックがやりたかったんで
わざわざここにしました(ホラガーってとこ)。
しかも鍾乳洞にカヤックで入っていくとか面白そうなんで。
カヌーとどう違うのかよくわかりませんが、どっちにせよこういうタイプのはやったこと
ないんで興味がありましたし。。かといって一人だとなんか味気ないので。
シュノーケルもあります。
(ダイビングだと殆ど自分の世界に浸ってるって感じなんであまり気にならないのですよ)
8:30集合なんで前日の宿は出来るだけ近くにしといて自転車アクセス出来るようにします。

このツアーが昼過ぎあたりまであるようです。
ここからはまた自由行動で吉野海岸やらゆったり周るのではないかと思います。
で、夕方ごろまた合流して(平良にある宿)今度はナイトツアーですかね。
これは夜にシュノーケルして夜光虫を探す(?)というまた特殊なツアーで
詳細はよくわかりません。でも興味深かったので応募しました。
でまた平良にて宴会でしょうか・・・ただナイトツアーが22:00まであるのと
ナイトツアー中にちょっとした食事が出るらしいので前日程、盛大(?)には
やらないと思う。ちょっと食って帰るみたいな・・・
ただ、ビミョーに繁華街から離れてるんですねぇ。自転車で行けない距離ではない
(300m程)ですが・・・
帰りの送迎だけ繁華街にとめてもらって食べて徘徊した後、タクで帰るのがベターか?
(多分酒入るんで(笑))

とこんな感じを予定しております。完全とはいえないと思いますが
いかんせん、時期が時期なもんであまりゆっくり選べないといいますか・・
(宿手配済み・ツアー予約済み)

5月5日
私は多良間島へ行くので9:00頃に平良港から出発します。
そこで相方とは別れる流れになると思われるのですが、相方も前回宮古島は周られて
いるのでもし多良間島に共に行かれる選択肢はあるので
その場合は宿の人数手配はしようかと思います。ただその場合も自由行動で
宿のときだけ合流ってことになるかと(お互いの利害が一致すると思われる)
まあ、ダイビングとかして楽しむのも良いかもしれませんね。ヤビジとか美しいし。

日帰りでも良いのですが、ゆったり島時間を満喫したいし戻ってもPとかやるくらいなら
滞在した方が良いであろう。(宿手配済み)

5月6日
まあゆったり帰りのフェリー待ちでしょうか。相方の場合はそんな余裕がないので
飛行機の経由で帰るってことになるでしょう。あるいは前日日帰りか。。
(仮に多良間に来た場合は・・)
わりかし広い島なんで島時間は謳歌出来そうな気もします。
で、夕方フェリーで戻り池間島方面へ。池間島は当初は3日に行く予定でしたが
4日のエコツアーの関係上後に回しました。あるいは最終日に設定するかもしれません。
(宿未定)

5月7日
予備日ですが、池間島(ヤビジ)とか北の方面をメインに回ると思われます。
余裕があればバギーとか借りて快走したいなあとか密かに思ってるんですが
時間があればでしょうかね。あと博物館とかやり残したことをやるといったところでしょう。
延長は多分ないと思われますが、どうしてもやっておきたいことが出来たのなら
あるかも・・・まあ7日もあったら大概やり残しはないと思います。

[PR]
by ikakan | 2009-04-11 01:58 | ツーリング | Comments(9)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
Commented by なかしょう at 2009-04-12 02:34 x
けっこう綿密に考えてくれてるみたいだから、いかじゅうさんの計画にどっぷり浸かろうかと思います。ガツガツ廻るような時期は過ぎたかな?ボラガーは遠いね。資料見ましたよ。なかなか良いチョイスなんじゃないですか。。で宴会ですが...城辺の宿は食事付きじゃないんでしょうか?平良まで出るっていうのもなかなか骨が折れるし、旧役場近くの“どりーむ”って居酒屋はいかがでしょうか?しかしなんだ…そんなことより飛行機取ってないんだよ。(爆)
Commented by いかじゅう at 2009-04-12 10:07 x
城辺の宿なんですが2食付きに出来ますか?と聞いたところ日曜日(3日)は併設レストランをやっておりませんので無理ですとのことです。そしてどりーむも調べましたが日曜日アウトです。何故日曜日にやってないのか謎ですねぇ・・・
繁華街近くの宿を取ることも出来なくはないのですが、今度は逆にエコツアーに合流するのが面倒になります(早出とかになる)

飛行機は今のところ5日か7日朝帰り(なかしょうさん可能でしたっけ?)ですかね。。7日朝帰りは割引もあるんで宿泊込みでも値段はあまりかわかないでしょう可能ならこれにしても良いかも。。。まあ、多分6日もギリギリになって空いてくるとは思いますが抑えてないと不安ではありますね(^^;
Commented by いかじゅう at 2009-04-12 10:16 x
近くには多分何かしら食堂や商店はあるとは思うのですが、いかんせん郷土料理に拘ると難しいですね・・・平良合流なのはなかしょうさんにわざわざ城辺まで足労して往復してもらうのも何なので。繁華街の宿で送迎してもらうという選択肢なんですが、やはり自転車が鬼門なんですわ・・他の参加者もいる中であのような荷物を持って入るのは気を使います。となると放置することになりますし、そうなると取りに戻らないといけなくなるしタクだと高い。。

う~ん、難解なパズルのような感じでベスト回答が見つからないです。
どこか妥協しないといけませんわ・・・

Commented by なかしょう at 2009-04-12 16:03 x
関連URL載せておきます。

ドイツ文化村辺りに何かしらあると思いますけど、営業時間やら予約が必要になってくると思いますね。ドリームは5年前資料では月曜定休でしたが変わってるんですね。何かしらと言ってもある程度考えておかないと離島郊外ですから本気で無かったりします。那覇じゃないんですから。。

飛行機は空くまで息を潜めて待つ。7日は無理です。東京のような早朝便があれば考えますが。。
Commented by いかじゅう at 2009-04-12 16:40 x
ドイツ文化村まで来ちゃうと殆ど繁華街迄の距離と変わらなくなってしまいますね。夜にアクセスするのは・・・タクになるでしょう・・・(10kmくらいある)ほんとに周りはさとうきび畑といった雰囲気です(汗まあ繁華街だとしても迷ったり、満席だったりする手間を省く為にどこかしら予約しとこうと思ってます。

Commented by いかじゅう at 2009-04-12 22:47 x
3日目の宴会か4日のエコツアーかどっちの利便を取るかですね。。どりーむとか併設レストランが健在ならそれにしたんですがね。。。そして近くの飲食店はランチ専用っぽい(多分専用だろう)
個人的には居酒屋パーティがやりたい気持ちがあるのでそういうことを考慮すると下手な場所より平良に戻った方が楽しめるかなとは思ってます。もちろんタク代は私が全額負担しますし、なかしょうさんは片道だけ乗るだけなので悪い条件ではないかなとは思ってるんですけども。詳しい場所はカントリーというホテルですわ。
Commented by なかしょう at 2009-04-13 01:04 x
“カントリー”ってホテルの方?これだったらけっこう市街地寄りなんじゃないの?ホラガーへも5kmくらいある気がします。ここは送迎でしょうか?仰る通りあれこれ考えるより市街地に出た方がはやいと思います。自分は断然エコツアーに傾倒すべきと思いますので、打ち上げは少し早い夕方くらいに設定しておいて、終わり次第コンビニなんか寄りつつぼつぼつ宿に戻る。道も平坦だし、78号沿いと分かってるから心配ないと思います。面倒ならバスなりタクなりで。。よくある店を探してうろうろする時間と労力程度の距離です。
Commented by いかじゅう at 2009-04-13 21:03 x
ホテルの方ですね。もう一つ同じ系列でペンションの方もありますが
市街地よりなのはこちらです。
ボラガーへは確かに5kmありますが現状で一番近い宿はここと思われます。他に「ざわわ」とか「うみのとなり」とかありますが、前者は満室、後者は廃業です。ボラガーまでの5kmは一応、自走(なかしょうさんは自転車持ってくるのかな・・)を想定していますが面倒な場合はタクですかね。送迎は自転車が絡むと面倒なんでパスしました。送迎がない場合はプールとか使用出来るらしいんで<使用するかどうかわかりませんが・・・
市街地の件は了解致しました。また当日迄に適当な郷土料理居酒屋でも探して予約しときますわ。何かおすすめ等があれば連絡ください。ちょくせつ居酒屋集合くらいが無難ですかね・・・18:00ぐらいで。
繁華街→宿までは7kmくらいなんで2000円代と思われます。
そのくらいならタクりますわ。

Commented by いかじゅう at 2009-04-13 21:04 x
こちらというのはペンションの方ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31