中間報告

エコツアーに相方のなかしょう氏に合流して頂けることで実行にあたりました。
それに習って計画をいろいろいじっております。
宿も2人にする予定が実はシングルだったりして盲点だったりなかなか難しいです。
自転車はツーリングという意味では弱いので折りたたみが濃厚です。
4日にエコツアーが絡んだことによりあまりみっちりは走ることはなさそうです。
5月3日の便はなんとななりそうですが6日は鬼門ですねぇ・・・
航空会社は小出しに売り出しているし1週間前にキャンセルが発生するのは毎度では
ありますが。

5月1日
移動日。午前中那覇まで行き昼飯を食べる。午後から宮古へ。
海岸沿いを南へ走り来間島へ行く。来間島泊。変更なし。

5月2日
午前中で平良へ向かう。昼飯を食べた後にフェリーにて伊良部島へ。
この日はダイビングショップ経営のペンションに泊まる予定なので昼過ぎにチェックイン。
そのままダイビングツアーへ(体験ですけど)
夕方頃帰りそのままペンションにて一泊。
ダイビングといえばヤビジとか有名ですが、ベタすぎるし人もごちゃごちゃしてそうなんで
落ち着いた場所の方が良いかなと思いました。

5月3日
伊良部島を午前中を要して全域を周る。昼からフェリーにて平良に戻り昼食。
その後、池間島方面へ行く予定だったが次の日にエコツアーに参加する場所が南の方なんで
取りやめ出来るだけ近くの宿を取る。時間はあると思われるので東平安名崎などを周る。
4日のエコツアーが8:30集合とかなんで
池間島だときつすぎなんですわ。そして一応送迎も視野に入れてましたが残念ながら
送迎の距離範囲外らしいです。しかも自転車どうすんねんって感じですわ。
おきっぱなしだと取りに行かなきゃならないし乗って行くのも不可能。
仕方ないのでエコツアー集合場所に近い宿にしました。
しかし、この宿、日曜日は併設レストランをやってないらしい。。晩は・・・
近くに店はあるらしいが出来たら郷土料理とかにしたい。

なのでタクシーで平良まで行って散策がてら宴会でもして戻るというのが良いか。
一度チェックインしてタクで平良まで戻ってそこで相方と待ち合わせ合流(前夜)。
宴会してタクシーで戻る。ホテルの場所は城辺ってとこらへんかな。
あまり良いとは言い切れない。ただ繁華街にあるホテルはなかなか取れない満室ばかり・・
しらみつぶしに電話したら多分あるだろうが面倒くさい。
(宿予約済み)

5月4日
エコツアーなんですが、池間島とかにもあったんですが個人的にカヤックがやりたかったんで
わざわざここにしました(ホラガーってとこ)。
しかも鍾乳洞にカヤックで入っていくとか面白そうなんで。
カヌーとどう違うのかよくわかりませんが、どっちにせよこういうタイプのはやったこと
ないんで興味がありましたし。。かといって一人だとなんか味気ないので。
シュノーケルもあります。
(ダイビングだと殆ど自分の世界に浸ってるって感じなんであまり気にならないのですよ)
8:30集合なんで前日の宿は出来るだけ近くにしといて自転車アクセス出来るようにします。

このツアーが昼過ぎあたりまであるようです。
ここからはまた自由行動で吉野海岸やらゆったり周るのではないかと思います。
で、夕方ごろまた合流して(平良にある宿)今度はナイトツアーですかね。
これは夜にシュノーケルして夜光虫を探す(?)というまた特殊なツアーで
詳細はよくわかりません。でも興味深かったので応募しました。
でまた平良にて宴会でしょうか・・・ただナイトツアーが22:00まであるのと
ナイトツアー中にちょっとした食事が出るらしいので前日程、盛大(?)には
やらないと思う。ちょっと食って帰るみたいな・・・
ただ、ビミョーに繁華街から離れてるんですねぇ。自転車で行けない距離ではない
(300m程)ですが・・・
帰りの送迎だけ繁華街にとめてもらって食べて徘徊した後、タクで帰るのがベターか?
(多分酒入るんで(笑))

とこんな感じを予定しております。完全とはいえないと思いますが
いかんせん、時期が時期なもんであまりゆっくり選べないといいますか・・
(宿手配済み・ツアー予約済み)

5月5日
私は多良間島へ行くので9:00頃に平良港から出発します。
そこで相方とは別れる流れになると思われるのですが、相方も前回宮古島は周られて
いるのでもし多良間島に共に行かれる選択肢はあるので
その場合は宿の人数手配はしようかと思います。ただその場合も自由行動で
宿のときだけ合流ってことになるかと(お互いの利害が一致すると思われる)
まあ、ダイビングとかして楽しむのも良いかもしれませんね。ヤビジとか美しいし。

日帰りでも良いのですが、ゆったり島時間を満喫したいし戻ってもPとかやるくらいなら
滞在した方が良いであろう。(宿手配済み)

5月6日
まあゆったり帰りのフェリー待ちでしょうか。相方の場合はそんな余裕がないので
飛行機の経由で帰るってことになるでしょう。あるいは前日日帰りか。。
(仮に多良間に来た場合は・・)
わりかし広い島なんで島時間は謳歌出来そうな気もします。
で、夕方フェリーで戻り池間島方面へ。池間島は当初は3日に行く予定でしたが
4日のエコツアーの関係上後に回しました。あるいは最終日に設定するかもしれません。
(宿未定)

5月7日
予備日ですが、池間島(ヤビジ)とか北の方面をメインに回ると思われます。
余裕があればバギーとか借りて快走したいなあとか密かに思ってるんですが
時間があればでしょうかね。あと博物館とかやり残したことをやるといったところでしょう。
延長は多分ないと思われますが、どうしてもやっておきたいことが出来たのなら
あるかも・・・まあ7日もあったら大概やり残しはないと思います。

by ikakan | 2009-04-11 01:58 | ツーリング