関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp ブログトップ

今年の計画は味気ない・・か?

手続きはもう完了してますねぇ。。料金も払いましたし・・・
一人という点については良くも悪くもですね。
確かに楽しみを共有出来たりとかちょっとしたときの話相手ってのもあるんですが
何かと不自由することもあるからそれはそれで気楽な気持ちもあります。
予約したツアーなどを織り交ぜるとこんな感じでしょうかね。

12月29日
昼過ぎ頃、出発。基本的に時間はいつでも良い感じであるが東京の観光次第といったところ。
あるいは関東ツーリングを織り交ぜても良い気はするがこれといってない。
築地には行こうかなとは思ってはいるが。この日は竹芝近くのホテル泊予定。
新幹線の切符とは別に当日でも可能かなぁなんて思うんですけど、油断は出来ないですね。

12月30日
この日は午前中に船が出港するので朝食をとった後、9:00にはチェックアウトして
桟橋へ向かう9:30頃には手続きを始める予定。
手続きはすべて旅行会社で宿つきにしています。というのもサラリーマンに売り出し開始電話など
困難を極めますので(^^;勝ち目ありません~。
旅行会社にしたことが功と出たのか特2等が取れました(^^v
あの雑魚寝で一晩超える程の意欲と体力はもうないかなぁ~と思ってましたんで。
そうとう早い期間から動いておりましたんで。
自転車は一応持参予定ではありますが、やはり今回も折りたたみで。
これだと船内持込可能ですし、あまり走る距離もないですから。
10:00に船出発でこの後、ずっと船内ですわ。(船内泊)

12月31日
正午頃に到着予定です。
この日はどうなるのかわかりませんが、昼飯でしょうか。
とりあえず予約先の宿にチェックイン手続きとかやるんでしょうかね。
その後は今のところフリーなんでビジターセンターやら三日月山やら近くを散策すると思います。
母島に渡るという方法もありますが、宿とか時間の都合を考えると
難しいので父島一本に絞る予定です。小笠原は1航海ではすべて見れませんね。
もっと長く滞在しないと・・・

1月1日
南島へ行く予定です。
この島はツアーに参加しないと行けないのでそれで行きます。
なにやら固有種とかあって入島制限とかあるらしいです。
オーストラリアで無人島に行きましたがそれと同じような感じですね。
道中、クジラやらイルカなど観えるようなんで楽しんで行きたいです。
でこれ、何やらシュノーケルがあるらしいんですがねぇ。。
去年痛い目にあったあのシュノーケル。
なんか不良品だったって聞きますが大分凹んでるからなぁ。。
しかも、冬場で海が荒れ気味らしいしねぇ。。。ライフジャケットは要りそう。

晩はナイトツアーというのにも参加予定。固有種や星空、光るキノコなど興味ありますし。
一人で出歩くのはちょっと困難ですしねぇ。。。
晩もフル活動していきたいかなと。

1月2日
この日はフリーでトレッキングしようかと、あとツーリング。
ツアーばかり組むとどうしても放浪する時間が取れないんで一人の気軽な時間も欲しいんですよねえ。
ポイントは島の南にあるジョンビーチ。島ではこのビーチの海は髄一だとか。
シーカヤックとかもあるけどクジラと被るんで山から行くべきかなと思いました。
8:00頃に宿を出発し、ひたすら南へ・・・昼は山の中で迎えそうなんで、買出しもしておく。
自転車で小港海岸まで行きそこから歩き。2時間ぐらいあるんでそこそこ本格的ですね。
亜熱帯なんで本土のそれとはまた違った風景が見えるかもしれません。
帰ってくるとおそらく午後2~3時になりますがもし時間があれば島の東側(初寝浦など)も
散策したいとは思っているのですがね。。この時期は日が暮れるのが比較的早いので難しいですわ。
晩はとくに何もしないつもりですが、天候が良ければ散策とかするかもしれません。

1月3日
短いかな・・滞在最終日なんですけども(^^;
27日からというのもアリですが、会社帰りでいきなり出発するというのもですねぇ。。
過密すぎなんですわ。。
最近は細く長くよりも太く短くメリハリをつけてやる傾向にあるんで。
どうしても滞在が長くなるほどダレてくるんですわ。
沖縄に2週間くらい連続で行ったことあるんですが、最後の方はやはり・・・
この日は午前しかないので戦跡ツアーに参加しようと思います。
どこにあるのか詳しくわからないし、手短にサクっと説明つきで周れますから。
それにその遺跡がどういった目的で使われてたかとかわかりますしねぇ。
迷ってる暇ないから・・・
この日の14:00ぐらいに出航らしいんで、ツアー帰りに昼食食べて帰りってトコですね。
土産とかかなり早めに売り切れてしまうらしいんで年末あたりで物色しとこうかなと。

1日4日
この日の15:00頃に東京に着くのでその足でそのまま帰るってとこですね。
初日に観光しているので寄り道はないでしょう。

沖縄のような独特な文化などはないようです(歴史がないから・・)
ただ郷土料理は同じく南国チックなものがあり、亀肉なんて珍味ですね。

[PR]
by ikakan | 2008-12-04 21:52 | ツーリング | Comments(0)
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
line

へたれな休日をアウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!


by ikakan
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31