人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西登山 旅行記のブログ「へたれな休日」

ayashii.exblog.jp

へたれな休日を登山、アウトドアなどですこしでも有意義にしたいかと思います。コメント歓迎、山友(登山仲間)ブロ友募集中!

ブログトップ

年始は

一人旅は嫌いじゃないんですけど、どことなくこの年になって一人で
ぶらぶらしていると何か周りから変な目で見られてるような感じがして
ならないんですよねぇ・・・
そして彼女がどうのとかいう話が必ず出てくるんで正直うざい気もする。
私自身、関西近辺の山々にトレッキングするのが趣味なんですが、
そのパートナー的な人を募集してます~なんてネットで公募してはみたものの
これといった反応はなかった。人探しってのも難しいですねぇ・・・

いや、本質的には一人が一番好きなんですけど周りの環境がそれを
許してくれないような雰囲気なんで正直どうするのかわからないんです。

年始ですが、常に新しいことがしたいんでいろいろ挑戦したいと思います。
フィールドは小笠原で日本なんですが、船でしか来れないという孤島。
去年、オーストラリアに行きましたがそれ以上に時間がかかってしまいます。
離島マニアにとってはそれが興味があった理由というところなんですが。
パンフもなかなかないこの島ですがマニアはけっこうハマっているようで
何度も行くらしいです。
濃く透明な海というのはこの島独特のものらしい。。。
波照間のようなスカイブルーでもなくスカイ岬のようなコバルトブルーでもなく・・
なんか幻想的らしいです。

山も太平洋戦争の戦跡が残っているようで散策のし甲斐がありそうだし
海ばかりでなく山も興味アリです。

自転車はどうしようかなと思いますけどね。
距離的な観点からMTBでなく折りたたみでしょうね。。。
島一周とトレッキングを絡めて行くような・・・

南島という無人島があるんですがここがまた海が綺麗なんです。
ただここはオーストラリアのように入島規制がありまして
ツアーでしかいけないんですねぇ・・・というわけでどっかのエコツアーに
参加しようと考えています。

実は誰かとは行こうと思ってましたが折り合いがつかずソロになりそうです。
行きたかった気はするんですが逆に気楽でもあるんでビミョーですね。
どちらも良い点と悪い点があるんでどちらに転んでも・・といった感じ。
そういうわけであんまり強い勧誘はしなかったんですけど。
ただ今回はエコツアーとかを絡めてゆくんで関係ないかも。
去年、オーストラリアでシュノーケルとかやったんで今回もって感じですが
大失敗してるんでトラウマなんですよねぇ・・・
なかしょう氏によると不良品だったとか聞きますが恐怖感があります。
ただ同氏はダイビングもされたようでなかなかチャレンジャーだと思いましたね。

母島の方が離島っぽさはあるんですがいかんせん滞在日数を考えると
難しいんで移動時間も考えて父島一本にしぼった方が良いと思いました。

by ikakan | 2008-11-17 00:05 | ツーリング

by イカ10